できるもんスープ

diary

できるもんスープ

10月19日、20日

9月に収穫したにんじんとごぼう。
あれからまたまた成長して、もっと大きくなりました!

「葉っぱが大きくなってる!」
DSCN6429_20151027075307cb0.jpg

「にんじんの葉っぱも、茎が太くなって背が高くなったね~!」と嬉しそう(*^_^*)
DSCN6422.jpg

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」
大きなかぶ! いえいえ、な~がいごぼう!
DSCN6463.jpg
大きく&長~くなったのでそう簡単にはぬけません・・・

スコップで穴を掘りながら、「よ~いしょ!」
DSCN6459.jpg

ドスンとしりもちをつきながら、やっとぬけました
DSCN6457.jpg

「なかなか抜けなかったのは、パワーがいっぱい入っているってことじゃない?」
「こんなに抜くのが大変なのに、ごぼうを作っている人はどうやっているんだろう・・・?」
「大切に食べなきゃいけないね!」と子どもたち。

どうやって食べようか、相談したところ、
「急に寒くなってきたからスープが食べたいな!」と、今度はみんなでお料理することになりました。

にんじんとごぼう、そして年少組のときに、お団子づくりをしたことがあるので、こねたり丸めたりして作る すいとん を入れることに決定。

クラスを問わず、にんじんチーム、ごぼうチーム、すいとんチームに分かれてスープ作りスタートです。
DSCN6467スープ6

DSCN6472すーぷ7

DSCN6476スープ8

DSCN6484スープ9

こうして、 “ できるもんスープ ” の完成。

早く食べたい気持ちをちょっと我慢して、年少さんと年長さんに届けに行きました♪
DSCF9069.jpg
「ぼくたちが作ったできるもんスープです。栄養満点で食べると元気になって、できるもんパワーがいっぱいになります。」

DSCN6498.jpg
”どうぞめしあがれ~!”

いただきま~す♡
DSCN6536.jpg

DSCF907スープ2

DSCF9077スープ1

DSCF9078スープ3
にんじんもごぼうもすいとんも、と~ってもおいしくて完食!

ぜんぶたべたよ~!って見せたくて、待っている年少さん。
DSCF9079.jpg

「みてみて~!できる~もーんっ!」 と気分はすっかり年中さん!?
DSCF9081.jpg

そんな姿を見て、食べたくてしかない年中組も、
お部屋に戻って、いただきま~す
DSCF9090スープ4

DSCF9108スープ5

DSCN6562.jpg
みんなで作ったできるもんスープは・・・「おいしすぎ~!」 でした。

幼稚園のみ~んな! 心も身体も、ぽかぽか温かくなって、げんきもい~っぱい!
またまた 年中組の “ できたもん ” が増えました(^_^)v

error: Content is protected !!