秋たんけん ~お芋ほり編~

diary

秋たんけん ~お芋ほり編~

10月28日 秋たんけん!

お日様が眩しいぐらいの良い天気
子どもたちがず~っと楽しみにしていた秋たんけんです!!

朝9時、園庭に全員集合~!
DSCN6607 あきた1

”おはようございます!”と元気に挨拶をして、さっそくバスへ
DSCN6611あきた2

全学年で行くのは今回が2回目!
今年も、園バスと、
DSCN6612あきた3

バスを2台チャーターして、ネイチャーランドまで行ってきました♪
DSCN6615.jpg

いつもと違うバスの雰囲気にワクワクの子どもたち
DSCN6619あきた4

DSCF9128あきた5
年長さんのおとなりに座り、嬉しそうです(*^_^*)

ネイチャーランドに着くと、いつもは、それぞれお気に入りのところに行って遊びますが、

いいものがいっぱいの季節!
ならではの体験を、身体いっぱい!心いっぱい!体験しなくっちゃ!!

・・・と、ペアクラスで “お芋畑” “原っぱ” “森” の3か所に分かれて順番に周ることになりました。

「お芋をいっぱい掘るぞ!お~っ!!」
DSC06726あきた6

スコップを持ってさっそく掘り始めましたが・・・
DSC_2170_201511131536475eb.jpg
あれれ・・・?
ツルをはがしてもお芋がなかなかでてきません???

「土の中に隠れているんだよ!~」と年長さん。
今年のお芋は、土の奥深くに潜り込んでいました。
みんなで、穴掘り大会!?のはじまり~
IMG_1007.jpg

例年よりもお芋の成長がゆっくりとのこと。
かわいい子どもサイズのお芋が出てきました
IMG_1005.jpg

そして、今年初めて!さといも掘り
DSC06734_20151115140028a97.jpg
さといもの葉っぱって大きいな~!

じゃ~ん!こんなにさといもがいっぱいついてるよ!!
IMG_0994.jpg
さといもは大家族!親いも・子いも・孫いもとくっついて、土の中からでてきました!

掘ったお芋を力を合わせて運びます
IMG_1021.jpg
収穫したさつまいもとさといもは、おうちにお土産♪

さつまいも&さといも掘り、みんなで頑張りました(*^_^*)
DSCN6643あきた7

error: Content is protected !!