秋たんけん ~お昼ごはん編~

diary

秋たんけん ~お昼ごはん編~

ネイチャーランドをた~っぷり満喫して・・・
秋たんけんのもうひとつのお楽しみ! 
園長先生特製のお芋ごはん季節のお野菜を使った具沢山お味噌汁をつくっていただきました

自分で好きな場所を見つけて食べました♪
DSCF9164あきたん8

DSCN6668.jpg
お味噌汁の具には、さといも,お豆腐、長ネギ、お揚げ etc…
できるもん畑でも育てたにんじん、だいこんも入っていました♪

DSCF9167あきたん3

DSC06747あきたん1
お椀をしっかり持って食べられるようになった年少ぐみ

そしていつも人気の“ふたこぶ山”
大人は食べにくそう~?と思うところですが、子どもたちは全く気にしません!
山頂!?で食べるご飯は一味違うのでしょうね(*^_^*)
DSC06749あきたん2

そして
今年のお芋ごはんは、年長こめっこたちが育てた “新米” で作っていただいたんです!

ネイチャーランドに向かうバスの中から、ご飯を楽しみにしていたこめっこたち。
「いただきま~す!」とご飯を頬張ると・・・
DSCN6658あきたん5
「うんめぇ~!!!」 「めっちゃおいしい!!」と大絶賛

おかわりをするのに長蛇の列ができるほどでした!
DSCN6670あきたん6

DSCF9177あきたん4

DSCN6669.jpg
「ぼく、ごはん2杯目!」 「私はおかわり4杯目~♪」などなど、
ほとんどの子どもたちがおかわりするほど・・・
やっぱりネイチャーランドで食べるご飯は特別なのですね。

デザートに大学いももいただきました
DSCN6679あきたん7

最後に・・・
DSCN6683あきたん8
お芋ごはんとお味噌汁を作ってくれた、園長先生たちに 「ごちそうさまでした~!!」 と大きな声でお礼を伝え、
ネイチャーランドにも 「またくるね~!」 とおわかれをして、バスに乗りました。

おなかもい~っぱいになって秋たんけんを満喫した子どもたち。
帰りのバスでは・・・
DSCN6689あきたん10

DSCN6691あきたん11
みんなぐっすりとおやすみモードで幼稚園に帰ってきました

大自然の中で・・・
発見したり、自分で試したり、まねてみたりしながら、自ら“やりたい!” “やってみよう!”の気持ちがグ~ンとアップ。
虫が苦手でも、お芋が見つけられなくても、転んでも、血が出ても!!
泣かずに前を向いて踏ん張る!

縦割りで行くネイチャーランドは、また一つ、子どもたちを大きく、逞しく、ダイナミックにさせた“秋たんけん”になりました。

まだまだ秋は続きます♪
幼稚園でも落ち葉や木の実etc…
秋を楽しみたいと思います(*^_^*)

error: Content is protected !!