収穫祭 2015

diary

収穫祭 2015

11月21日

今日は半袖でも寒くないぐらいの秋晴れ
今年も畑仕事を汗水流しながら頑張ってくださった、Q園隊のみなさまのおかげで無事に収穫祭を迎えることができました(*^_^*)

76家族、総勢316名の参加です!!

DSCN6859しゅう9

最初に、いつも見守ってくれているののさまに報告。収穫感謝の法要を行いました。
DSCN6840しゅう2

DSCN6854しゅう8

DSCN6853しゅう7

そのあとは・・・
働かざる者食うべからず!
という言葉にならって、お仕事開始!
みんなでネイチャーランドのお手入れです!

~どんぐりの芽を探せ!~

たんけんの森の中は、くぬぎやならetc…
どんぐりの芽が出て根を張ろうとしています。
その芽を踏んだり、刈ってしまわないように、目印に笹の支柱を立てるお仕事です。

まずは支柱探して良い太さの笹を見つけたら、のこぎりでちょうど良い長さに切っていきます。
DSCN6911.jpg

どんぐりの木の葉の形をよくみてから、芽を探しますが・・・
DSCN6952shuu.jpg
森の中は、いろいろな芽が出ていますから、似ているものが多くて、なかなか難しかったのです。

目印にリボンを結んで完了!
DSCN6972しゅう37
来年の今頃はどのくらい大きくなっているのか楽しみです。
 
枝拾いもして森のお手入れもお手伝いしました。
DSCN6955しゅう32

DSCN6954しゅう31
どんぐりの森になったらいいですね!

~さつまいも&さといも堀り~

今年はさつまいも掘りと、さといも堀りにもチャレンジ!

さつまいも畑は、葉っぱやつるでいっぱい!DSCN6939しゅう28

まずはつる剥がしから。
DSCN6933しゅう27

畑の土が見えてきたら、シャベルで掘っていきます
DSCN6892しゅう19

おいもどこかな~?
DSCN6931しゅう26

「見つけたよ~!」と嬉しそう(*^^*)
DSCN6923しゅう23

「重いよ~・・・」とお顔よりも大きなさつまいもを掘り当てました!
DSCN6929しゅう25

さといも畑では、
DSCN6917しゅう22
根元がヌルヌルしていてちょっぴり大変そう

大きな葉っぱの下には・・・
DSCN6949しゅう30
じゃ~ん!!
さといもの大家族がいました!!
親いも、子いも、孫いもetc… 食感や調理時間が異なるそうです!

DSCN6945しゅう
ひとつずつ丁寧に分けていきます。

まだ小さいお友だちも、お手伝いを頑張りました(^o^)!
DSCN6944しゅう29

掘ったおいもは、最後にみんなで山分けしました。
DSCN6956しゅう33

たくさん働いて、お腹もすいたころ・・・

1年間、Q園隊に力をそそいでくださったみなさんと
たくさんの実りに感謝して!

食欲の秋! おいしい時間の始まりです!!
DSCN6959.jpg

メニューは、お芋ごはん・芋の子汁・チキン&フランクフルトのバーベキュー・お蕎麦

日頃の感謝を込めて、先生たちはご飯屋さんに変身!
お味はいかがでしたでしょうか(*^_^*)

そのあとは自由時間。
ひろ~いネイチャーランドで、楽しんでいただきました♪
DSCN6968しゅう36

DSCN6965しゅう35
恒例の・・・親子で薪割り体験!
幼稚園の薪ストーブで使わせていただきます。

こうして、今年もQ園隊のお仕事が終了。
卒園生も、転園したお友だちも参加して下さり、大盛況の収穫祭でした。

来年度は、2月から始まります。
在園生の皆さんは、ぜひ皆勤賞を目指して!ふるってご参加下さいね。

☆ Q園隊2015 皆勤賞ファミリーのご紹介 ☆

DSCN6867しゅう11
小野田ファミリー

DSCN6874しゅう14
丸谷ファミリー

DSCN6878しゅう15
岸本ファミリー

DSCN6881しゅう16
平田ファミリー

DSCN6871しゅう12
鈴木ファミリー

☆ 2年連続皆勤賞ファミリー ☆

DSCN6888しゅう18
川崎ファミリー

DSCN6886しゅう17
有川ファミリー

DSCN6872しゅう13
大井ファミリー

皆勤賞のご家族には、園長先生から感謝の気持ちを込めた、ウッディなプレゼントがおくられました(*^^*)
DSCN0558.jpg

暑い中、寒い中、Q園隊にご参加してくださったみなさま、1年間ありがとうございました。
おめでとうございます!

error: Content is protected !!