おもちつき

diary

おもちつき

12月15日

今日はみ~んながとっても楽しみにしていたおもちつき
本当は11日に予定をしていましたが、1か月分の降水量が降る!というあいにくのお天気でしたので・・・
やむを得ず延期。

ですから、やっと!この日がやってきたのです。

園長先生やお友だちの和尚さん、保護者会のお母さんたちが、朝早くから準備をしてくださいました。

おもちつき初体験のお父さんやお母さんが多かったので、
まずは園長先生がお手本。
DSCF9532おもち1

DSCF9543おもち2

あっという間においしそうな白もちのできあがり~!
DSCF9550おもち3

そしていよいよ!力持ちお父さんの出番。
最初は杵でぎゅっぎゅっとつぶししながら、もち米同士ををくっつけます。
これをしっかりしないと・・・ぺったんぺったんとおもちをついた時に、もち米が飛び散ってしまいます。
DSCN0581おもち8

そして、ぺったんぺったん!と始まるのです。
DSCN0577おもち6

子どもたちは応援団!
「よいしょ~!よいしょ~!よいしょ~!!」と掛け声をかけます。
DSCN0579おもち7

”こうやって持ってるよ~!” ”こんなふうについてる!”
とお父さんたちの付き方をよ~く見てマネをする年長さん(*^_^*)
DSCN0589おもち12

いよいよ子どもたちの出番です
ひとりで杵を持って・・・
DSCN0599おもち14
よいしょ~!と3回ずつつきました。

DSCN0646おもち22

DSCN0649おもち23
年中さんも年少さんも自分の力でぺったんこ!
頑張りました

そして、おもちつきのお楽しみのひとつ!おやつタイム~
つきたての白いおもちをいただきま~す♪
先生がひとくちぐらいの大きさにちぎって、お手てにのせてあげます。
DSCN0604おもち15

DSCN0625おもち19
お手伝いのお母さんもちょっぴりお味見~

自分たちでついた初めてのおもち!
「うわ~こんなにのびるんだ~!!」と年少さん
DSCN0614おもち17

おいしい~と言っています(^o^)
DSCN0618おもち18

見て~!おててにくっついちゃった!
DSCN0644おもち21

つきたてのおもちは、あったかくて、よく伸びて、もっちもち!
みんなで、お手てとお目めとお口で、おいしく味わいました。

子どもたちがおやつを食べている間、お母さんたちは、ずっとお仕事!
DSCF9552おもち4
お供えの鏡もちを作ったり・・・

お昼ご飯の、きなこもち・いそべもちを作って下さいました。
DSCN0653おもち24
ずーっと大忙しです。

そして、つき納めはお父さん全員参加で
よいしょ~!よいしょ~!!よいしょ~!!!
DSCN0661おもち27

どんどん速くなる掛け声に、つくスピードもどんどん速くなって・・・(笑)

DSCN0664おもち28
その声に応えて、必死になっておもちをついてくれました。

こうして、無事におもちつきが終了。
DSCN0666おもち29
フル稼働でおもちをついてくれたお父さんたち。

子どもたちに、力持ちポーズを伝授してくれました。
DSCN0670おもち30
ガッツポーズに、ムキムキポーズ、そして噂の!?五郎丸ポーズまで飛び出して・・・
みんなでマネッコ! 
ぼくもわたしも!力持ちになるぞ~!!

1日、子どもたちの為に、お手伝いして下さった保護者の会の委員さんたちを囲んで、みんなでお礼をお伝えしました。
DSCN0673おもち31

DSCN0681おもち32
おもちつきは大成功~!!!

今年は、史上初!?のおもちつき延期となり・・・
お手伝いの為に、前々から都合をつけて下さっていたお父さんやお母さん、
急な延期にも関わらず、駆けつけて下さった在園生、卒園生のお父さん・お母さん、
そして、子どもたちの楽しいおもちつきの為に!と、対応して下さった委員のお母さま方に、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

これで、幼稚園もお正月さんを迎える準備が出来そうです。

error: Content is protected !!