できるもんクッキング だいせいこう!

diary

できるもんクッキング だいせいこう!

 年長さんが冬たんけんに出かけると聞いた年中さんたち。
 「じゃあぼくたちが、いちばんお兄さんお姉さんだね「だって、年長さんたちみたいにお当番もできちゃうもんね~。」
 おまけにその日は、たくさん幼稚園ですごせる延長保育「なにか楽しいことが出来そう」「そういえばできるもん畑に、まだ野菜があったよねぇ・・・

 「そうだ!みんなで野菜を使ってお料理をしよう」幼稚園でお留守番をしている年少さんも誘って、みんなで作ることにしました。「私たちが年少さんに教えてあげなくっちゃ。」
 先生たちが「大丈夫?」と聞くと、みんなそろって「できる~もん」と頼もしいお返事が返ってきましたよ。

 
 ネイチャーランドに出かける年長さんを見送ったら、さっそくクッキング

「今日はよろしくね
おだんご4

なかよし2

あき先生が持っている謎の袋、その中身は・・・
おだんご1

おだんご2

これおだんごの材料でした
おだんご3

コロコロこねこねはまかせて
おだんご6

おだんご5

おだんご7

おだんご8

こちらのチームは、サラダ担当。野菜を収穫することから始めました。年少さんは、はじめてのできるもん畑です。
畑へ1

年中さんたちに教わって、たくさん抜くことが出来ました。

サラダ菜と赤かぶをおいしく変身させちゃおう
サラダ1

 年少さんも頑張ります
サラダ2

 手でもちぎれるよ~
 サラダ3

なんとドレッシングも手作りしちゃいます
サラダ5

サラダ4

中華・マヨネーズ・フレンチ3種類のドレッシング、できあがり~

出来たお料理を持って、みんなで屋上へおひっこし
屋上へ1

おだんごは、みつをかけてみたらしに、サラダは、あき先生のおばあゃんが育てた大根も加えて、ドレッシングと混ぜ合わせました。それでは、みんなでいただきま~す

いただきます1

いただきます3

お茶だって、ひとりでつげちゃうもん
いただきます5

ちょっぴり苦手・・・でも、先生たちに応援してもらってがんばりました
いただきます4

いただきます2

年少さんのお手本になって頑張った年中さん、お兄さんお姉さんたちに教わりながら挑戦できた年少さん、みんながたくさんの「できるもん」を見つけた一日になりました。

 

error: Content is protected !!