年中 冬たんけん!

diary

年中 冬たんけん!

1月18日

北風小僧がひゅ~ひゅ~と遊びにきていた冬晴れの日、年中さんは冬たんけんへ出発しました

毎日まいにち、さむ~い日が続いているので、冬たんけんではを探しに行きます!!

少し手前でバスを降りて・・・
冬中1
早速、ネイチャーランドまで走り出す子どもたち

久しぶりのネイチャーランド
冬ってなにがあるんだろう?虫さんはいるのかな?ポカポカってどこにあるのかな?etc..
そんな話を.しながら、いろいろなところへ・・・
探しのスタートです!

原っぱでは・・・

「芝生のうえってあったか~い」と寝転んでみたり、
冬中3

鬼ごっこをしてみたり、
冬中2
走ったら、ぽかぽかを通り越して、
「あっついよ~という子もいました。

そして、春も見つけました
梅の木には、小さなちいさなつぼみ。
だんだん膨らんでいくんですね。
冬中6冬中7

誰かが細い笹竹をみつけると・・・み~んなもゲット!
冬中4
「お空に届くかな~!!」

そのうちに、水たまりを発見して・・・冬中9
魚釣りになりました。

原っぱから森へ行く途中、
「ここを登っていくと森へいけるんだよね!」と、秋たんけんの時に年長さんと登ったことを思い出して、いざっ!
ふゆちゅう1

のびている草や木をつかみながら、どんどん登っていきます!
ふゆちゅう2

お友だちに手をさしのべてあげる姿もありました。
ふゆちゅう3

そして森の中を進んでいくと・・・
ふゆちゅう4

落ち葉がい~っぱい!!
冬中10
ジャンプをしてみたり

お布団にしてみたり
冬中16

葉っぱのシャワー!!
冬中11
「落ち葉の上も中もポカポカだね!」

木登りもしました。
ふゆちゅう5

「たき火をしたいな~」の声に、枝を集めたり
冬中15
「こうやると火がつくかも!」と火おこしに挑戦!?

忍者屋敷にもおじゃまして、
ふゆちゅう7
夢中で修行を楽しんでいました

楽しみにしていたおひるごはん!!!

冷たい風が吹いていたので、笹林の傍でお昼ごはんです。

「いただきま~す!」
ふゆちゅう10
恒例の園長先生のお味噌汁。
ふゆちゅう9

ふゆちゅう8
と~ってもおいしくてこんなお顔に(*^_^*)
何回もおかわりをしてすっかりおなかもになったできるもんでした♪

走ったり、見つけたり、登ったり、もぐったり、修行したり・・・一生懸命遊ぶとポカポカがいっぱい!!
美味しいお昼ご飯を食べたら、益々、心も身体もポッカポカになりました。

帰りのバスの中は・・・
ふゆちゅう12
冬のネイチャーランドを満喫してきた年中ぐみでした

error: Content is protected !!