年長さんありがとうパーティー

diary

年長さんありがとうパーティー

年長ぐみが卒園式の練習を頑張っている頃、年中・年少ぐみはある作戦会議をしていました

「もうすぐ年長さんは幼稚園を卒園して、小学校へ行くでしょ?今までたくさん遊んでくれたり、優しくしてくれたり助けてくれた年長さんに、なにか伝えたいことってあるかしら?」
ありパ1
「いっぱい優しくしてくれてありがとうって言いたい」
「ぼくたちも年長さんになったら、小さい子のお世話がんばるよって」etc…年中ぐみ。
年少ぐみも「お手て繋いでくれてありがとうっていう!」「大好き!って言いたいんだ~♪」と可愛いらしい声が聞こえてきました。

たくさん遊んでくれたり、助けてくれた年長さんに伝えたい気持ちが盛りだくさん!!

そこで、年長さんに今までのお礼を伝えるためにありがとうパーティーを開くことになりました

3月8日
パーティーの当日、朝から準備を始めました。

≪年中ぐみ≫
年長さんの姿に憧れていた年中ぐみは、こめっこ米でおにぎりを作ることにしました。
ありパ2
ラップの上に、ごはんをのせて

くるくるっとま~るいおむすびを作っていきます
ありパ3

ゆかり・さけ・青菜のふりかけで味付け
ありパ4
すみれ・さくら・ゆりぐみ色のおにぎりにしました。

そして可愛くラッピング
ありパ5

“ くすっ ” のお顔を描いて完成~!!
ありパ6

ひとり、2つ作ってひとつはお味見!
ありパ7
「ん~!おいしい
「こんなにおいしいなら年長さんも喜んでくれるかも!」と自信満々のできるもん(*^_^*)

≪年少ぐみ≫
夏にトマトを育てた年少組は、冷凍保存しておいたトマトを使って、スープを作ります。
題して “ ありがトーマトスープ ” です。

材料は・・・
ありパ8
にんじん、たまねぎ、ウインナーとトマト!

みんなで材料をトントン切っていきます。
ありパ10

トマトさん、おなべにちゃっぽ~ん!
ありパ14

ありパ12

ありパ9

ありパ11

全部切り終わったら、キッチンに運んで、
事務所の美和子先生・しの先生、体操のまりえ先生にもお手伝いしてもらって、大きなお鍋でグツグツタイム!
幼稚園のみ~んなで、年長さんありがとうパーティーを盛り上げます。

出来上がったころ・・・
今日は、好きなお部屋にお引越しして、み~んなで仲良くお昼ご飯。
ありがとうパーティーの始まりです。

まずは、年少ぐみがご挨拶。
「年長さん、たくさん優しくしてくれてありがとう。僕たちが育てたトマトを使って
“ ありがトーマト スープ ” を作りました!食べてください」
ありパ16
ちょっぴりドキドキ・・・でも頑張って言えました。

「どうぞめしあがれ~!!!」
ありパ15

ありがトーマトスープを・・・一気に飲み干す子や、もったいないから一番最後までとっておく子、「おかわりほしい~!」とetc…
とっても喜んでいた年長ぐみ。
ありパ17

aripa18.jpg
おいしいお顔がいっぱいでした
ありぱ19

お昼のあとは・・・
ホールに集合して、第2弾の始まりです!
ありぱ1

ありぱ3

年中ぐみから”楽しいね♪”の歌とダンスのプレゼント。aripa1.jpg

大好きな歌に思わずいっしょに歌ったり、体が動き出す子どもたち♪
ありぱ4

ari12.jpg

ありぱ5
年少ぐみだって、年長さんが運動会で演技したパレード、踊れちゃうんです。

a1.jpg

みんなで楽しく踊ったあとは・・・
できるもんが、“ くすっとおむすび ” をプレゼントしました
ありがとう3

「可愛いお顔がかいてある~!!」と見せ合う年長ぐみ
ありがとう2

「いままでたくさん遊んでくれてありがとう! お手伝いしてくれてありがとう!
小学校へ行ったらお勉強頑張ってね! 年長さん大好き!!!」ってみんなで伝えました

子どもたちと企画したありがとパーティーは大成功
さみしくてちょっぴり涙が出てしまうこともありましたが、最後は笑顔で年長さんを見送ることができました(*^_^*)

error: Content is protected !!