こいのぼりパーティー

diary

こいのぼりパーティー

5月2日

3連休明けの幼稚園。
今日もこいのぼりたちは気持ちよさそうに泳いでいます
こいパ10

もうすぐ子どもの日がやってきます!
5月5日はお休みなので・・・
ひと足先にこいのぼりパーティーを行いました

園庭にシートを広げて、みんな集合!!
こいパ1
みんなで♪こいのぼり♪を歌ったり、こどもの日のお話を聞きました。

「皆さん、元気に生まれてきてくれてありがとう。大きくなっておめでとう!
滝もどんどん登って行く“こい”のように、もっともっと、大きくなりますように・・・という願いを込めて、今日は、こいのぼりを飾ってお祝いです。」

「そして・・・今日はスペシャル!です。
お手てのような形の大きな葉っぱをのぞいてみると~」と
こいパ2
「あ!おもちだ~!」と子どもたち。
「これは柏もちです。柏の葉っぱには、悪いものをよせつけないパワーが入っているそうです。とってもいい香りがしますよ。みんなで食べても~っと大きくなっちゃいましょう!」
「たべたいよー!!」「おいしそう♡」etc…

和菓子屋さんから届けて頂いた柏餅。みんなでいただきました

柏の葉っぱが切れないように、そ~っとはがします。
こいパ9

「もう食べちゃったよ~!」
こいぱ7

「うまい!!」
こいぱ6

年少さんが困っていると、お手伝いしてあげる年長さん
こいパ3

こいパ4

「おいしいね~
こいパ5

食べにくいときには、先生もお手伝いしながら・・・
こいぱ8
幼稚園のみんなで、”これからもケガや病気をしないで元気に過ごますように”と願いをこめていただきました。

error: Content is protected !!