春たんけん ~年長ぐみ~

diary

春たんけん ~年長ぐみ~

5月23日

年長ぐみになってから初めての春たんけん!
ネイチャーランドに最後に行ったのは冬でした。
春がきて、ネイチャーランドはどんなふうにへんしんしているのでしょうか

ネイチャーランドの入り口よりも少し手前でバスを降りて・・・

「へんしんできるもん、よっしゃ~!!」
春長1
と気合いをいれて、みんなで春のへんしん探し

みんないっせいにあぜ道に向かって走り出しました
春長2

さっそくバッタを発見!
春長3
どこにいるかわかりますか(*^_^*)?

ほかにも「なんか顔がにょきってでてきた!!」とかたつむりを見ています
春長4

春長8

春長6
てんとうむし、ミミズ、ちょうちょうetc…
田んぼの中にはおたまじゃくしがい~っぱい!

そして、お花や木の実も見つけました

春長10

春長11

DSCN1615 - コピー

「ねえ!実があるよ!」と見つけたのは、クワの実。
「黒っぽいほうが甘いんだよ~」とみんなで黒い実を探してをぱくっ!
春長5
「えー!食べられるの?」と、最初は不思議そうに見ていた子もいましたが、
”おいしいよ!”の声に誘われて口にしていました(*^_^*)

どんどん森の中を進んでいくと・・・
春長14

ネイチャーランドに続いていそうな!?階段を発見
春長15

春長12

春長13
葉が生い茂って、クモの巣だらけの道も、なんのその。

みんなで登っていくと・・・

園長先生の姿が見えました。「助けて~」と子どもたち。
春長00
柵の中の子どもたち!?

イノシシ対策の柵を外してくれました。
春長16

園長先生がいるということは・・・と、駆け出す子どもたち
春長17

無事にネイチャーランドに到着しました。
春長20

するとさっそく、梅の実探しです!
春長19
毎年恒例の梅ジュース作り。 年中さんから梅の実の様子を見てきてほしい!とお願いされていたのです。

葉っぱをかき分けて、奥の方までよ~く探していると・・・
梅
梅を発見!!
「こっちの木にもあったよ!」
「ここにも大きいのがあるよ!!」etc…
年中さんによい報告ができそうです♪

あっという間にお昼の時間。
涼しそうな木陰でいただくことにしました♪
はる

年長ぐみに進級して、初めて食べるネイチャーランドのお味噌汁。

はるちょう2

いつも、何が入っているのかを当てっこをします。わくわくしながら食べ始めると・・・
はるちょう1
「お豆がついたもやしがはいってる~!」
「とうふとあぶらあげもあるよ」
はるちょう3
そして、「いつもとちょっと違う」という声の聞こえてきます。

はるたん1
食べ終わった器を覗いてみると、なにやらお豆?がたくさん!
「いつもとちょっと違う」の正体でしょうか・・・

久しぶりのネイチャーランドで食べるお味噌汁を、よ~く味わって食べていました
はるちょう4

年長組にへんしん!した子どもたちは、春のへんしんにも沢山気付いたようです。
そして、お昼のおみそ汁が、ちょっと気になる~年長組です。。。(*^_^*)

error: Content is protected !!