今日こそ! 春たんけん ~年中組~

diary

今日こそ! 春たんけん ~年中組~

5月31日

いいお天気になって、今日こそ!出発です。

ネイチャーランドに着くや否や、梅の実探し!
事前に、年長さんに梅の木の場所と、梅の実の様子を教えてもらっていたのですが。

まずは・・・
IMG_1760.jpg
カエルさんと出会い~

IMG_1772.jpg
実を見つけ~

IMG_1774.jpg
お花もいっぱい!

春は子どもたちを、また一つ!行動的にさせて、いいものをたくさん見つけました。

それがひと段落すると、
年長さんに教わった通りの道を進み、そこら中の木をじ~っとみつめて・・・
IMG_1732.jpg
梅の実を発見しました。

ここにも!
IMG_1741.jpg
梅の実は葉っぱの色と似ているので、ちょっと難しいのですが、
1つ見つかると、どんどん!
IMG_1742.jpg
こ~んなに!

みんなで触ったり
IMG_1748.jpg
においをかいでみたり
DSC_0164.jpg
「いいにおい!」「桃のにおいがする!」「毛が生えてるよ!」と、初めて梅の実に触れ、嬉しそうでした。

がんばった後は、お茶が美味しい!とのどを潤して、
IMG_1768.jpg
もう一遊び!

おすもう?
DSC_0169.jpg

ゴロゴロ~
DSC_0166.jpg

美味しそうなものも発見! 
DSC_0155.jpg

DSC_0157.jpg
ちょっと~渋い、サクランボの実でした。

午前中だけの、短い時間でしたが、ぎゅっと!やりたいことをして来た年中組。
さあ、これで今年も!梅ジュースが作れそうです。
全部で12キロ。作り甲斐あり!ですね

error: Content is protected !!