年長会議

diary

年長会議

春たんけんで、今までとは違うへんしんお味噌汁を食べた年長ぐみ。
いったい何が変身をしてみそ汁の食材になったのかを、各自調べてきました!
話し合い1

話し合い2

3クラスで集まって報告会です
話し合い0

発表しあうと、もやし・豆腐・あぶらあげ・味噌、すべて大豆がへんしんしてできていることがわかりました!

この調べたことをへんしんBOXにいれたらどうなるんだろう?とみんなで入れてみることにしました。
話し合い3

話し合い4

次の日

へんしんBOXを開けてみると・・・
6.jpg
昨日入れたものに、レベル1~3までが書かれていました!!
「なんのレベルかな~?」と考えていると、
「作る難しさなんじゃない?ゲームでもレベルが上がる方が難しいし!」
悩んでいた子どもたちも、今まで調べてきた作り方をよ~く思い出してみると・・・
「レベル3の味噌を作るのが1番難しそうだね」という声が聞こえてきました。

去年、年中ぐみのときは大根・にんじん・ゴボウを立派に育てることができたできるもんたち。
「年中のときもみんなで力を合わせたらお野菜ができたから、レベル3のお味噌もつくれるんじゃない?」
「きっとみんなで頑張れば、できると思う!!」etc…
次々と味噌づくりをしてみたいという声が聞こえてきました
話し合い00

「よ~し!みんなでお味噌を作るぞ~!へんしんできるもん、よっしゃー!!!」
話し合い7

このできるもんパワーを、へんしんBOXの中にもいれておきました♪
次に開けたとき、何にへんしん?!しているのでしょう・・・

error: Content is protected !!