味噌作りのはじまり

diary

味噌作りのはじまり

6月13日

年長会議でお味噌を作ることを決めた年長組。
いよいよ始まりの日がやって来ました。

年長組がみんなで何かに挑戦するときには、お揃いのユニフォームを着ることにしています。

 それは進級したばかりの頃、一番大きなお兄ちゃんお姉ちゃんになったことで、その嬉しい気持ちやがんばる気持ちを “へんしんBOX” に詰めました。
すると、中からユニフォームが出てきました。みんなで着ると勇気やパワーが出るのです。

そこで、お味噌造りには欠かせない! できるもんユニフォームを着て集合です。
みそ5

みんなでお味噌の作り方を確認して~

みそ1

みそ0

ポーズを決めて、スタート!
みそ6

さっそく大豆を洗います
みそ00

みそ000

大豆を洗いながら・・・「見て~!こんなに小さいよ!」
「すごい固いね!」
みそ7
お米とぎのように、大豆をよくこすり合わせ、丁寧に洗います。
みそ8
お豆がこぼれないように~
みそ9

洗い終わったら、水に浸して1日寝かせます!
みそ10

DSCN2513.jpg

明日はいよいよ!みそ仕込み。
大豆がどのようにヘンシン
しているのかお楽しみに♡

error: Content is protected !!