七夕☆

diary

七夕☆

7月4日

もうすぐ七夕です。
お願いごとがお空に届くように・・・みんなで作った笹飾りや短冊を笹に飾りました。

「いっしょに行こう♪」
笹1
年長さんが、迎えにきてくれました

笹4

さっそく飾りつけです。
笹5

笹2

「ここでいい?」とつける場所を聞いてあげています
笹6

笹7

笹8

飾りつけが終わったら、みんなで力を合わせて笹を起こします
笹11
わ~っと歓声が上がります。

5本の笹にきれいな飾りがつきました
笹12

笹13

7月7日

そして、七夕の日。
笹の葉が飾ってある、区役所のアトリウム行って、七夕まつりを行いました
七夕パ1

♪きらきら星よ~・・・
七夕パ2

お歌を歌っていると、あや先生とあゆみ先生の手にお星さま・・・
七夕パ3
「7月7日の七夕の夜、天の川の上で年に1度しか会えないおり姫さまとひこ星さま。
きっと今日の夜、ふたりの願いが叶って天の川で会えるはず。
みんなの願いも叶いますように・・・お手てを合わせてお願いしてみよう!」

七夕パ4

七夕ぱ5

「お空までとどけ~!」
七夕パ6

七夕パ7
みんなでパワーを送ると・・・
笹がサラサラ~っと風にゆれて、お返事をしてくれたようでした

♪ささの葉 さらさら のきばに ゆれる お星さまきらきら きんぎん すなご・・・♪
七夕パ8
七夕のお歌も歌って帰りました

おり姫とひこ星は会うことができたのでしょうか(^_^)・・・

error: Content is protected !!