おとまり保育 ~2016~①

diary

おとまり保育 ~2016~①

7月16日 団結式

 子どもたちがワクワク&ドキドキで迎えたおとまり保育。
全員お家の方と一緒に、登園です。
DSCN3629おとまり保育01

荷物の整理を終わらせると、お布団運び。
DSCN3629おとまり保育02
自分のことは自分でがんばる!
DSCN3629おとまり保育03
おとまり保育の大事なお仕事。
DSCN3644おとまりほいく1
でも、なんでも楽しんじゃう! 子どもたちのステキなところです。

それが終わると、みんなホールに集まりました。
団結式の始まりです。
otomari1.jpg
“ しおり ” を持って集まりました。
読み返しながら、おとまり保育の中で大切なことをみんなで確認です。
“ 自分のことは自分で頑張ろう ”
“ 友だちと力を合わせよう ”
“ できないこと、やったことがないことにも、挑戦してみよう! ”
「さあ、できるかな?」と声をかけると「できるも~ん!」と、気合が入って、テンションがアップ!

「そんなみなさんに、ある人から、メッセージを預かっています。」
ピンクのお手紙です。
 otomari2
「だれから?」「お母さんかな?」と子どもたち。

「そうです。おとまり保育を頑張るのはみなさんの力だけではありません!
みなさんのお家の方が応援していることも、忘れちゃいけませんね。」

そういって、先生が1人ひとりに、メッセージを読んでくれました。
otomari3.jpg

otomari4.jpg

DSCN3629おとまり保育06

DSCN3629おとまり保育05

DSCN3644おとまりほいく2

お家の方々の想いが、たくさん詰まったお手紙。
じ~っと見つめて、喜びや気合いを入れるような様子です。
お母さんを思い出して、ちょっぴりウルッとする子もいましたが、
がんばる気持ちがアップ!

DSCN3644おとまりほいく3

みんなの大好きな、ネイチャーランドでの活動へと、出発して行きました。

error: Content is protected !!