おとまり保育~2016~④

diary

おとまり保育~2016~④

次の日の朝。
6時半に起床
着替えをして、お布団をたたんで1階へ運びました。

その後は、園庭に出て、ラジオ体操。
DSC03351.jpg

DSC03356.jpg
寝ぼけまなこも、すっかり目覚めたようです。

そして、座禅へ。
DSC03358.jpg
昨日からのおとまり保育の中で、自分はどうだったか・・・
自分のことは自分で頑張れたかな?
お友だちと力を合わせてできたかな?
おとまり保育が楽しかったのは、自分が頑張っただけなのかな?

心を静めて子どもたちが自分の心と向き合う時間になるように、園長先生がお話してくれました。

足がしびれた子もいたようですが、最後まで頑張った座禅。
緊張もたくさんしたからこそ、子どもたちの心に留まる体験になるのでしょう。

そして朝ごはん
朝1
「おとまり保育最後のご飯か~」と、子どもたち。

始まったらあっという間です。
DSC03365おとまり11
「先生、用意してくれてありがとう」そんな声も聞こえてきました。

朝2
おいしいサンドイッチをもりもり食べて元気いっぱいです!!

ご飯の後は、いよいよクライマックス!
おとまりした幼稚園を、ピカピカにお掃除をしました
DSC03365おとまり14

DSC03365おとまり13

DSC03365おとまり12

朝4

お友だちと協力しながらがんばった2日間。
荷物をまとめると・・・
朝5

お泊り保育を頑張ったできるもんたちに、畑で撮った写真と賞状のプレゼント!!
みんなよく頑張りました
朝7

DSC03365おとまり15

朝6

一緒にがんばったからこその、嬉しそうな笑顔です。
朝8

1泊2日一緒にすごした先生たちにも、賞状をもらった報告と、ご飯の用意や、お手伝いもしてくれた先生たちに、ご挨拶もしました。
DSC03365おとまり16

DSC03365おとまり17

大成功を祝して! 
「おとまり保育できたも~ん!よっしゃー!!!」

そして、いよいよお家の方と1日ぶりのご対面!
朝10

「ただいま~!」と、うれしそうに走り出します。
朝11

朝12

朝14

朝13

朝15

1泊2日、お友だちと一緒に過ごしたおとまり保育。
お兄さん・お姉さんになったことでしょう!

準備など、いろいろとご協力いただきありがとうございました。
楽しい夏休みをお過ごしください(*^^*)

error: Content is protected !!