終業式

diary

終業式

12月19日 2学期の終業式

いよいよ今学期もおわり。
楽しい行事が目白押しだった2学期は、あっという間です。

朝から、みんなで大忙し!
自分の引き出しの整理整頓や、持って帰るものの準備、
そして、今まで使ってきたおままごと道具も、大掃除です。
DSC03344終業式12

バケツにはお湯が入っているので、
DSC03344終業式13
「お風呂に入れてあげるみたい」「気持ちよさそう」と、遊び感覚で、とても楽しそうです。

子どもたちの手に掛かれば、大掃除も楽しいことになっちゃうのですね。
DSC03344終業式15
ゲキオチくんで、ごしごし丁寧に・・・も出来ちゃいます。

年長さんは、汚れている所を探して、どんどんお掃除します。
DSC03344終業式14
みんなで隅々まで、キレイにしました。

これで・・・幼稚園は、新しい年を迎える準備ができました!

さあ、
ホールに集まって終業式です。
まずは園歌を歌います。
DSC03344終業式01
年少さんも元気いっぱい歌えました。

園長先生のお話
DSC03344終業式02
「幼稚園では、ドラえもんの音楽が聞こえてくると、“あっ!お片付けだな”と思って、みんな一生懸命お片付けを頑張ると思います。明日から冬休みです。お家でも、年末の大掃除をすると思います。お家では、ドラえもんは聞こえてきませんが、幼稚園でいつも頑張っているお片付けのことを思い出して、ドラえもんの歌を頭の中で思い浮かべたり、口ずさんだりしながら、お家もたくさんきれいにしてください。お母さんのお手伝いをいっぱいしてくださいね。」
と、お話がありました。

すると、“お家でもいい子で、お手伝いをがんばれるように!” と、美味しいおやつを持ってきてくれました。
DSC030962学期4

これは何でしょう?

正解は・・・

11月のはじめに、ネイチャーランドの柿をいただき、いつものように、みんなで食べたときのこと。
DSC02410渋柿03

こんな顔になって、
DSC02410渋柿02

こんな顔の子がいっぱいになりました。
DSC02410渋柿05
なんと!渋柿だったのです。

“お日様にあてて、干しておくと、おいしくなる!” ことを、教えてもらい、1か月以上、干しておきました。
DSC02410渋柿11

というわけで・・・

正解は “干し柿”  です!

そろそろ出来上がった頃・・・

さて、本当に美味しくなっているかな?
園長先生に、毒味!?をしてもらうことにしました。
DSC03344終業式04
感想は???

「美味しい! これはもう、干し柿のできあがりです!」

園長先生のお話と、美味しい顔に安心して、みんなでいただきました。
DSC03344終業式07

「すんごい甘い!」 初めて食べる子もいたようですが、大切に味わっていました。
DSC03344終業式05

「おせちの中に入っているよね」という子もいます。
DSC03344終業式06
干し柿は、『幸せをカキだす』 といって、縁起がいい食べ物なのだそうです。

干し柿を食べてよい年が迎えられますように・・・

「良いお年を!」
DSC03344終業式08

DSC03344終業式09
とみんなでご挨拶をして、元気に帰っていきました。

そして、年長さんは・・・
『新年のご挨拶を、“お茶のおけいこ” で習ったように、手をついてする!』 というのです。
DSC03344終業式10
「あけまして

DSC03344終業式11
おめでとうございます」

立派な姿を見せてくれました。
ご家族で新年を迎えた朝。
また、おじいちゃんやおばあちゃんやご親戚のお家にお邪魔した際など、気持ちを新たにして、ご挨拶できたら、すてきですね。

こうして、今年はまた特別に忙しかった2学期。
無事に終えることが出来、ホッとしています。
ご理解とご協力を、ありがとうございました。

DSC08937おもちつき13
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!!!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!