はなまつり

diary

はなまつり

 GWが終わり、久しぶりに登園した子どもたち。手には、いろいろな花を抱えています。
「お花屋さんで、ママと選んできたよ。」「朝、お庭でつんできた!」「植木鉢で育てたお花なの。」
 ののさまの誕生をお祝いする、はなまつりの花がたくさん集まりました。本来は4月8日の行事ですが、幼稚園では5月7日に行いました。

 幼稚園にみんながそろったら、花御堂の下で待ち合わせです。
IMG_2506 - コピー
 
 
 花御堂には、お生まれになった時に天と地を指さした、その姿で立っているののさまが待っていました。
IMG_2531 - コピー

IMG_2498 - コピー

IMG_2501.jpg

 
「ののさま、おめでとう[emoji:e-2]」「甘茶どうぞ。」
IMG_2509 - コピー

IMG_2504 - コピー

 お昼には、天からののさまに注がれたという甘茶をいただきました。「ののさまとおんなじだねぇ[emoji:e-414]」
 お経を聞きながら静かに手を合わせたり、園長先生の話をじっと聞くみなさんのことを、これからもののさまが見守ってくださることでしょう。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!