まめっと!ともだちミッション!

diary

まめっと!ともだちミッション!

5月20日 参観日

年長さんが転んだ・・・ ママパパ見ーつけた!!

1_20210521161357ed7.jpg

楽しみにしていた参観日の始まりです

しかし今日は大切なミッションがあるんです

まずは、すてきなドレミの歌からスタート

振りは子どもたちと一緒に考えたんですよ

♪ドはドーナツのド~  レはレモンのレ~

IMG_2715.jpg

IMG_2713.jpg

♪年長バスが走ります~みんなで運転気を付けて~
男の子 (はいっ) 女の子(はいっ)

たくさん走り回って楽しい表情の子どもたち

2_2021052116140843a.jpg

3_20210521161415241.jpg

すると年長さんにミッションが届きました!!”まめっと! ともだちミッション”
大豆を育てるためには大豆のことを知らなくてはならないし、なんといっても!大豆と仲良しにならなくてはなりません!!!

4_2021052116142122e.jpg

一つ目のミッションは、”大豆コロコロミッション”です!

大豆をコロコロ回していき、頭の上や、股に通し温かい土に埋めるミッション!!
ここで注意大事な大事な、、大豆な、、、、大豆を落としてはなりません!!
友だちと協力してチャレンジします!

5_20210521161427a0d.jpg

6_202105211614357fd.jpg

負けてしまったお味噌チーム

もう一度やらせて下さい!!もう一度チャンスを下さい!!

9_2021052116145321b.jpg

8_20210521161447c02.jpg

しかし、、なかなか勝てず、、、
でも負けてしまっても気持ちを切り変えることが出来たり、周りのお友だちが褒めてくれたりと温かい雰囲気でした!!

7_20210521161441d4b.jpg

そして第2ミッション!!

親子ミッション!!

まずは、子どもたちが大豆に変身してお父さんお母さんのところへレッツゴーー

10_2021052116145907e.jpg

子どもたちはお母さんたちの温かい土に包まれ、また、大きくなるためにはたくさんの愛情をもらわなくてはなりませんね♡

IMG_2724.jpg

IMG_2727.jpg

そして大きくなった大豆たちは、芽が出て 膨らんで 花が咲いて

IMG_2733.jpg

枯れちゃって、、、

IMG_2737_20210521161540b5f.jpg

枯れてしまった大豆をお母さんたちにお料理をしていただきました(^∇^)

豆腐かな、、? いや、お味噌かな、、? いやいや、納豆かな、、?

美味しい可愛いこども大豆”いっただきまーす”

IMG_3836.jpg

IMG_2741.jpg

親子ミッションも大成功!!!

その時です! 

鬼は外~ お母さんお父さんに豆まきをしながらけいこ先生が荷物を届けに来てくれました

MAMEZONからですって

早速あけてみると、、、

IMG_2747.jpg

大豆のことが詳しく書いてある大きな絵本に、、、

yu.jpg

な、な、なんと!!!ずーーっとずーーーーっと待っていた大豆が届きました

大豆のことをたくさん学んで、たくさん仲良くなって、まめっと!ともだちミッション大成功でした

IMG_3857.jpg

これから大豆と子どもたちによるぼうけんのはじまりです

ママもそいやーーーーー

IMG_3861_202105251631251ae.jpg

みんなでそいやーーーーー

IMG_3864.jpg

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!