ミッケ畑って・・・?

diary

ミッケ畑って・・・?

ある日、園長先生からこんなお話がありました。

「お寺の裏に畑に出来そうな場所があるんだけど・・・
年中さんで何か育ててみない?」

それを聞いたミッケ隊の年中ぐみは大張り切り!

IMG_4063.jpg

ですが、畑?を見に行ってみると、
たくさんの草が生い茂っていて、とても畑には見えません。

「ここを、草を取って、石をどかして・・・とお仕事ができるならどうぞ!」とのこと

「こんなにたくさんの葉っぱ!」
「おおきな石もたくさんあるよ!」と子どもたち。

実は、はじめは本当に畑になるのかな?と心配していた先生たちでしたが

いざお仕事を始めると子どもたちは
「こんなにたくさんと抜けたよ!」
「ぼくと同じくらいの草じゃない?!」などと
とっても楽しんで草取りをしていました

IMG_4068.jpg

なかなか抜けないものには、
みんなで力を合わせて!頑張りました(*^_^*)

IMG_4073.jpg

IMG_4074.jpg

そうして、きれいになったミッケ畑を見てみると・・・

IMG_4082.jpg

とってもきれいになりました!

こーんなに広い畑!
夏にぴったり!広い畑がすきな

スイカとかぼちゃを育てることにしました!

水をあげたり

DSC09330.jpg

DSC09316.jpg

肥料をあげたり

DSC09328.jpg

少し経つと、
小さなスイカの実ができていました

DSC09318.jpg

これからどのくらいまで大きくなるかな?

雨が降ってお水を飲んだらもっと大きくなるかも!
お日様も浴びたら、栄養たっぷりになるね!

と、生長を楽しみにしている子どもたちです

夏の日差しを浴びて、さらに大きく育ちますように

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!