今日のようちえん

diary

今日のようちえん

9月2日(水)雨☔

ようちえんのみなさん、こんにちは!

きのうのおさんぽ登園では、おうちの方と一緒に幼稚園にきてくださり、お会いできてうれしかったです。
そして、「ようちえんに子どもたちの声が響き渡っているのって、やっぱりいいねぇ~」 園長先生。
毎日、毎時間・・・再開を待ち望んでいます。

今日は朝から雨。
窓を開けて耳を澄ましてみると~ポツポツ、ピチャピチャ、ポチョポチョポチョ~っと、雨が葉っぱに当たる音や水たまりに落ちる音、マンホールに流れ落ちていく音~が聴こえてきます。

そんな中、なおせんせいが、幼稚園のヘンシンを、撮影してくれました。

皆さんも気が付いたでしょうか?
ペンキ塗りたてほやほやの、きれいな幼稚園・・・
image42.jpeg

image48.jpeg
木戸もリニューアル✨

image47.jpeg
雨の日は、木が膨張して、開けにくかったので~へんしん!

ホールへの階段も、滑り止め加工をしてもらいました。
image46.jpeg

そして、だいへんしんは、うーたんのお家。
image45.jpeg

わんぱーくの階段の下におひっこししました。
image44.jpeg

image43.jpeg
木陰で涼しそうです。

作って下さったのは~どなたかわかるかな?
DSC00469_202109021550290d5.jpg
作務衣を着て、頭にタオルを巻いて、👓?
答えは、園長先生の息子さんです。

さすが親子です✨

ようちえんのへんしん!
今度幼稚園に来たら、チェックしてみてくださいね!

それではここで
げんきこいこい!!うきうきコーナー
はじまりはじまり!

♪ 海は広いな大きいな~。。。 

今年はなかなか出かけられず、海へ行くことが出来なかった方も多いのではないでしょうか?

それならば!! おうちのお風呂やプールを海にへんしんさせてお船をうかべて旅に出発しちゃおう!!

 
材料はこちら!!

image22.jpeg

・牛乳パック 2つ    ・輪ゴム 2つ   ・割りばし 1本   ・ガムテープ

★作り方★
① ひとつめの牛乳パックを、縦半分に切る

image26.jpeg

② 先っぽをガムテープで留めて、三角にする

image25.jpeg

③ 割り箸を割って、牛乳パックのおしりから6㎝でるように測って、ガムテープで留める
  反対側も忘れずに!

image15.jpeg

  ※下や上ではなく、真ん中に!!

image14.jpeg

④ 2つ目の牛乳パックを上から5㎝ずつ測って切る

image21.jpeg

⑤ 切った牛乳パックの一番上をガムテープで留めて屋根を作る

image19.jpeg

⑥ ①で切った牛乳パックに屋根のある牛乳パックを乗せる
  
image4_20210902135513b4a.jpeg

しっかりテープで留めよう!

⑦ ④で切った牛乳パックの角をもってばってんを作る
  
image18.jpeg

image17.jpeg

  4カ所しっかりとめよう!

image16.jpeg

⑧ そこに2つの輪ゴムをばってんになるようにかける

IMG_6852.jpg

⑨ ここがポイント!!!
  輪ゴムの両端を持って

q.jpeg

  くるっとねじって 

w.jpeg

  わりばしにかける

e.jpeg

これで完成!!

image30.jpeg

後ろについているエンジンたくさん回して、手を放してくるくるたくさん回れば出発準備はOK!

♪ うみにおふねをうかばせて  行ってみたいな。。。。

皆さんは船に乗ってどこへおでかけに行きたいですか?

色を塗ったり、カラフルなテープを使ったりして。。。オリジナルの素敵な船を作ってみてくださいね!!

image0_20210902142311d60.jpeg

コメント

  1. りす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    息子と作りましたー(^^)!!
    スクリューがクルクル回るのを見て興奮してました(笑)早速お風呂で遊ぶみたいです♬︎

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!