秋たんけん2021

diary

秋たんけん2021

11月8日(月) 全学年でネイチャーランドに出掛けました

秋晴れのえんそく日和。
今日は、園バスの他、マイクロバスを2台チャーターして、3学年でネイチャーランドに行きます。
お家の方には、朝帰りと送迎をお願いして!
保育時間も1時間延長してのえんそくですから、た~っぷり遊べます。

バスに乗り込んで
IMG_5087.jpg
しゅっぱーつ

IMG_8067 (2)
「ネイチャーランドに着いたら~みんなでいいものを “ミ~っケ!” しましょうね」
と愛美先生。
さて、何をみつけるのかお楽しみ!

スギ林の方に歩いて行くと・・・
IMG_8067 (3)
早速見つけたのは、『山栗』 です。
食べた人いたかな~?

これはなんの実かな~?
IMG_8067 (4)
ブルーベリーに似ているけれど・・・
調べてみると、『サワフタギ』 のようです。
春に、白い綿毛のような花が咲くそうなので、確かめることにしました。
その他にも、どんぐりやムラサキシキブ・ゴンズイにカラスウリetc…見つけました。

真っ直ぐ行くと行き止まり・・・
IMG_8067 (20)
そこで、崖を登ってみることにしました。
IMG_8067 (7)
結構急な上り坂。
確か去年も登りましたが、木や葉が茂って、様子がかなり違います。
道なき道・・・ですが、「オレにつかまって登りな!」と頼もしい男の子たち。
手を差し伸べてくれて、助け合いながら、みんなで登りました。

登りきると、そこには
IMG_8067 (8)
『忍者屋敷』を発見!

IMG_8067 (9)
薄暗い~のですが、箱を登ったり、くぐったり、時には動かしたり、隠れたり・・・おもいおもいに楽しんでいました。

ネイチャーランドをたんけんして、いいものをたくさん見つけたあとは・・・
「美味しい秋を見つけに行こう!」
IMG_8067 (11)
「オー!!」

IMG_8067 (13)
「そいやー!」

お芋掘りの始まりです!
IMG_8067 (21)
まずはツルを引っ張ります!
IMG_7947.jpg

IMG_7949.jpg
長ーく繋がったツルは、重たくて、なかなかはがれません。

でも、こんなラッキーもありました。
IMG_8067 (17)
丁寧にツルを引っ張ると、お芋がついてくることも・・・
大きなおいも、何人家族? かなり重たいけど、頑張って持ち上げた年長さん!

みんなが頑張っていると・・・
IMG_5067.jpg
なんと! “つるまきせいじん” が、子どもたちをぐるぐる巻きにしに、やってきました。

IMG_5072.jpg
「やめろー!」とみんなが助けに来ました。

IMG_8067 (15)
智子先生は~つるまきせいじんに捕まったのか? みんなに捕らえられたのかられたのか?
ご想像にお任せします

ツルははがれても、お芋がかくれんぼ。
IMG_8067 (10)
丹精込めて?大事にスコップで掘っていました。

IMG_8067 (22)
頑張った成果がお顔にも表れています!

IMG_8067 (16)
穴川おいも3人娘

IMG_8067 (18)
ライオン丸も出現

ちょうどその頃・・・
IMG_8067 (19)
お昼ご飯が出来上がりました!
お芋ご飯に

IMG_8067 (1)
具沢山おみそ汁

IMG_8067 (23)

出来立てを召し上がれ!

IMG_8067 (5)

DSC_0502.jpg
美味しいお顔をたくさん載せたかったのですが・・・
この後、通り雨が・・・
ちょっとドタバタしてしまい、辛うじて2枚だけ
(スナップスナップでお楽しみください!)

いっぱい遊んで、いっぱい食べて!
心もお腹も大満足の秋たんけん。
帰りはやっぱり~
IMG_8068 - コピー
ぐっすりお昼寝タイムでした。

~~~*~~~*~~~*~~~

追伸: 年長さんは、たんけんの合間に、こんなお仕事もしてきました。
IMG_8067 (12)

おとまり保育で、ネイチャーランドにお引っ越しさせた “大豆” の収穫です。
IMG_8067 (6)
すっかりカラカラに乾いて、中には大豆が詰まっています。
幼稚園で、もう少しおひさまにあてて乾かしたり、サヤ取りをしたり~
まだまだお仕事が続きそうです。 お楽しみ💛

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!