ミッケ隊の冬たんけん

diary

ミッケ隊の冬たんけん

1月17日

金曜日に冬たんけんに行った年長さん・ちゅうりっぷぐみさんの思い出話を聞いて
「早く行きたーい!」と心待ちにしていた年中ぐみ!

「寒さに負けず、いっぱい遊ぶぞー!」と意気込んで、
いざ!ネイチャーランドに出発です[emoji:i-203]

ネイチャーランドの坂の下で降りると、水たまりが凍って氷ができていました[emoji:i-275]
早速、ネイチャーランドの冬 ミッケ[emoji:i-84]!

DSC02009.jpg

坂を上って~、原っぱをよーいドン!!

DSC02010.jpg

お地蔵さまのところに着くと、ミッケ隊長がかくれんぼしていました[emoji:i-190]

中から【ネイチャーランドのたのしいところ、ミッケられるかな?】の
お手紙と絵が出てきました。

「梅だ!」と春たんけんで梅の実を収穫したことを思い出して、梅林へ!!

「よーく見ると、つぼみがついてる!」
「これが、梅の実になるんだ~!年少さんに教えてあげなきゃ!」と
大切に見守ることにしました[emoji:i-228]

DSC02015.jpg

DSC02017.jpg

次のミッケは・・・崖のぼりです!

秋たんけんの時はドキドキする[emoji:i-238]とほかの道を探したお友だちもいましたが・・・

「今日は登れそうな気がする!」「頑張る!」
「お友だちのお手伝いもできるよ!!」と気合十分[emoji:i-192][emoji:i-192]

IMG_3144.jpg

IMG_3145.jpg

崖のぼりコースとチャレンジコースを選んで、
なんと!みーんな登ることができました[emoji:i-189]

そして・・・次のミッケは、

DSC02021.jpg

みんなが大好きな『忍者屋敷』に出発です!

DSC02024.jpg

DSC02027.jpg

DSC02033.jpg

DSC02026.jpg

DSC02040.jpg

DSC02044.jpg

DSC02050.jpg

IMG_3171.jpg

ブランコや落ち葉遊びも!
ご飯までめいっぱい楽しみました[emoji:i-176]

そして、お待ちかねの・・・!
お昼ご飯です[emoji:i-277]

ほかほかの豚汁をいっただきまーす[emoji:i-237][emoji:i-178]

DSC02056.jpg

すぐにあちこちから「おかわりー!」と
お鍋のもとへダッシュ!!!

IMG_3180.jpg

いままで、お野菜が苦手・・・と思っていたお友だちもピカピカに食べられたり
「はじめておかわりしたよ!」と言うお友だちがいたり[emoji:i-190]

先生たちも、
お兄さん・お姉さんになったみんなをミッケた冬たんけんになりました!

次にネイチャーランドに行くのは年長さんになったら!

たのしいことをミッケられるようになったこと!
チャレンジする気持ちを持てるようになったこと!
おなかいーーーっぱいご飯を食べられるようになったこと!

『できた!』の自信がついて、
また少し、年長さんになるのが楽しみになった一日でした[emoji:i-1]

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!