年長 春たんけん

diary

年長 春たんけん

5月30日

雨で延期になった分、楽しみも膨らみ・・・

待ちに待った春たんけん!!

数日前までお天気が心配でしたが、
お家で作ってくれたてるてる坊主たちのおかげでしょうか?

とーってもいいお天気の中、出発することができました

前回の冬たんけんのときには、
「森の中で落ち葉をかけあったね!」 「葉っぱのお布団にしたよね!」と
冬のネイチャーランドの様子を思い出したり・・

「原っぱで鬼ごっこしよう!」 「忍者屋敷に行きたい!」と
さすが年長さん。
ネイチャーランドの楽しい所をよ~く知っています

そして、年中さんが「お鍋を空っぽにした!」と聞いて、「おかわり10回する!」 「全部食べちゃおう!」と
張り切って、ネイチャーランドへ!

竹林を進んで行くと、ネイチャーランドがみえてきました!!!

よーいドン!!と原っぱを駆けていきます

image2.jpeg

image1.jpeg

IMG_7023.jpg

カエルもミッケ!
(お腹がぷくぷくしてる・・・!)

IMG_0727.jpg

次は崖のぼりへ!
登れるところがないなぁと戻ろうとした時、
「ここからなら行けそう!」と見つけたお友だちが
ぐんぐん進んで行きます。

それを見ていたみんなが、“ぼくもやってみたい!” “わたしもやってみたい!”と
次々に登り始めました

「いけない・・・」と困っているお友だちを見つけ、
上から降りてきてお助けマンをしてくれた、ヒーローもいたんです!

IMG_0728_new.jpg

IMG_0729.jpg

image24.jpeg

森の中の春の匂いを感じながら進んで行くと
背が高くなった葉っぱに隠れた忍者屋敷が見えてきました。

忍者のように?!遊んでいると、ウィーンとなにか音が聞こえてきました!

音のする方へ行ってみると・・・

理事長先生が木に上に!!!

image23.jpeg

のこぎりやチェンソーを使って剪定するところを見せてくれました。

大きな音や切り落とされた枝の迫力にビックリ!
ですが、すぐに葉っぱのお面を作ったり、においを嗅いでみたり・・
面白そうなことをミッケ上手な子どもたちです

image22.jpeg

image21.jpeg

image3.jpeg

image18.jpeg

理事長先生が「幼稚園に持って帰ってもいいですよ。」とおっしゃってくださったのを聞くと
「何か作れそう!」 「持って帰ろう!」と“やってみ隊!”の声が続々とあがってきました。

image6.jpeg

image5.jpeg

それなら・・・とみんなで協力して、木を運んでいきました。

image19.jpeg

image20.jpeg

(なにに変身をするのかは、お楽しみに

たくさん遊んで、お仕事をした子どもたち。
実はお仕事の間も、おみそ汁の美味しそうな香りがふわっとしていたのです。

「もーう、お腹すいた~!」 「待ちきれなーい!」と
お腹がぺっこぺこな様子

木の屋根の下で、春たっぷりおみそ汁と愛情たっぷりおにぎりをいただきました

image13.jpeg

いただきますをしたばかりなのに
「おかわりください!」と次々におかわりをいただきに来ました

image17.jpeg

5回、6回・・・8回という子まで!
お野菜が苦手なお友だちも、頑張る・・!とピカピカに食べられたお友だちが
いっぱいいましたよ!

バスの出発ギリギリの時間まで「おかわり!」の声がやまず、
大きなお鍋 大盛り2つ分がほとんどピカピカになりました

めいっぱい遊んで!お腹いーーーっぱいになった年長さん!

「次にネイチャーランドに来るのは、お泊り保育だね!」と
次の“やってみ隊”にもワクワクが膨らんでいるようです

 

コメント

  1. クルクルミッケ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    無事良いお天気の中
    年少さん〜年長さんまで
    みんな春たんけんに行けて良かったです♪(^^)
    そしてこのブログで
    久しぶりにマスク無しの、笑顔いっぱいで駆け回る子供達の姿を見てグッとくるものが(涙)
    やっぱマスクのない笑顔って良いですね( ; ; )
    みんな可愛い♡良い笑顔♡

    大切な幼少期、
    先生方やお友達の表情をマスク越しでしか見れなかった数年間…
    まだまだコロナ禍ではありますが
    新しい生活儀式の中、
    この1年はなるべく多くのみんなの笑顔を
    目に、心に焼き付けて欲しいなと思います。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!