やってみ隊!父の日のプレゼント作り!

diary

やってみ隊!父の日のプレゼント作り!

やってみ隊!父の日のプレゼント作り!

春たんけんでもらってきたネイチャーランド産の木たち。

「なにか作りたい!」と張り切っている子どもたちですが、

「皮がついたままでは使えないよ。」と理事長先生がおっしゃいました。

それなら!と、まずは皮をむくところから始めました。

固くてなかなか剥けないところに水をかけると
少しずつ剥けはじめてきました

水をかける係、道具を使って切り込みを入れていく係
「あともうちょっと!」と現場監督?!になる子もいました

IMG_0745.jpg

IMG_0755.jpg

こんなにきれいに皮がむけた木たちで何を作ろう?と相談すると・・・
イカダ?!
家?!
なにやらとんでもなく大きなものを作ろうとしているよう・・・

IMG_0758.jpg

IMG_0759.jpg

ひとりひとりおうちに持って帰れるもの
お仕事を頑張っているお父さんのために!

お家のなかで「スマホどこにいった?」と探している?!お父さんたちへ

スマホスタンドをつくることにしました!

そうと決まれば!
皮がむけた木に目印をつけて

IMG_0756.jpg

ノコギリで切り分けました!

IMG_0793.jpg

IMG_0790.jpg

そしてその木を1人1つずつ、
さらにペットボトルのキャップで削って綺麗にしていきます

IMG_0840.jpg

IMG_0826.jpg

IMG_0833.jpg

そして、紙やすりで断面を整えると・・・

理事長先生が釘を打つ用の穴をドリルで開けてくれました!

IMG_0878.jpg

そこにトンカチを持って、自分たちで釘打ちをしました
竹串で作ったお手製の釘です!

20220614_123441.jpg

20220614_130013.jpg

こうして、材料作りからはじまった、やってみ隊!の
父の日のプレゼント作り

IMG_0954.jpg

このなかには、
お父さんをホッとさせたい!と
メッセージカードも描きました

20220618235727211.jpeg

やってみ隊!の
お父さんを“ビックリ”&“ホッと”させてみ隊!

お家で大成功するのでしょうか・・・?

お写真とお手紙を楽しみに待っていますね

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!