お泊まり保育でこんなこと、やってみ隊!?

diary

お泊まり保育でこんなこと、やってみ隊!?

幼稚園がお休みになって2日目。
おうちでどんなことをして過ごしているかな?

そろそろ、お手紙とお泊まり保育のしおりが届いているかしら?

今日はみき先生とまなみ先生で、一足お先にネイチャーランドにいってきました

ネイチャーランドでどんなことをするのか、思い浮かべながら
お泊まり保育がもっと楽しみになりますように[emoji:i-265]

幼稚園に来たら、お荷物を整理したりおトイレを済ませて
なかよし号に乗りますよ!

バスに乗って~
ネイチャーランドに到着!!

IMG_1092_new.jpg

お泊まり保育の日にもおてんきが良くなりますように・・・と
れんげちゃん、ひまわりちゃんのてるてる坊主も一緒にやって来ましたよ

まずは、はたけでお仕事です!じゃがいも畑はどこかな~?

「ここだよ!」
「この葉っぱの下を掘ってみて!」

IMG_1095.jpg

土を掘っていくと・・・

IMG_1093.jpg

みーつけた!

IMG_1094.jpg

美味しそうなじゃがいもがゴロゴロ顔を出します!
葉っぱが枯れているところの下にもかくれんぼしていますよ!

このじゃがいもが、お泊まり保育の当日には美味しいスープに変身します

そして、もうひとつ!
理事長先生から『さつまいもの草取り』のお仕事をお願いされました!

あつーい日や雨のお水を飲んで、こんなにツルが伸びていましたよ!
ですが、その分周りの草も伸びてきてしまいました。

IMG_1098.jpg

IMG_1104.jpg

「これは大変!」
「このままだと、おいもの栄養が草に取られて、
秋に美味しいおいもが育たなくなっちゃうよ

「だけど、こんなにたくさんの雑草を抜くお仕事、
やってみ隊のみんなにできるかな?

やってみ隊の年長さん!どうかな?!

IMG_1101.jpg

このハート♡のかたちの葉っぱは『さつまいも』

IMG_1105.jpg

周りの細長い草を、根っこから抜いてくださいね!

IMG_1106.jpg

さっそくみき先生、「サツマイモ畑をきれいにし隊!」と草取りをはじめていましたよ。

IMG_1099_new.jpg

やってみ隊のみなさんが頑張ったぶん、
秋たんけんのときには美味しいおいもが掘れることでしょう

そして、畑のお仕事の後には夕ご飯のピザづくり
なにを乗せようか、わくわくしますねo(^▽^)o

たくさんお仕事をして、お料理もしたら汗だくに・・・
はやくお風呂に入ってすっきりしたいなぁ~!

みんなで一緒に入るお風呂も、
お泊まり保育で楽しみにしていることの1つですよね

「おおきなおふろ、きもちいいよ~!!!」

IMG_1108_new.jpg

いいなぁ、まなみ先生も・・・

IMG_1109.jpg

あれ!みき先生!いつの間に!!

「さきにずるーい!!」
そんな言葉が画面の向こうのみんなから聞こえてきそうです

お仕事もして、汗もすっきり流したあとは・・・
お待ちかねの夕ご飯です

理事長先生の手作りピザ窯で、みんながトッピングしたピザを焼いてもらいます!

IMG_1111_new.jpg

焼きたてピザ、はやく食べたいなぁ[emoji:e-349]

IMG_1115.jpg

そうして、暗くなったお空に “はなび” があがることでしょう[emoji:i-185][emoji:i-185]

「おてんきがよくなりますように」
「コロナがひろがらずに、みんなげんきにおとまりほいくができますように」
と、ののさまにお願いをしてきました[emoji:e-75][emoji:e-69]

IMG_1119.jpg

IMG_1120.jpg

みんながネイチャーランドでご飯をあげるニワトリたちも・・
「待ってるコッコー!」

IMG_1117_new.jpg

美味しい卵を産んで、待っているようですよ[emoji:e-78]

コメント

  1. ぽてと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遠い中、ネイチャーランドの視察?ありがとうございました!
    子供は突然のお休みにびっくりしつつも、お泊まり会を楽しみにしています(^^)

    ブログはまた明日子供と一緒に読んでみようと思います。
    きっとますますお泊り会が楽しみになりそう、、!

    素敵な日になるといいですね(^^)
    親子共々心待ちにしています!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!