お泊まり保育 やってみ隊!〜2日目〜

diary

お泊まり保育 やってみ隊!〜2日目〜

お友だちと目を合わせてくすくす、
先生をお人形がわりにくっつたり、トントンしてもらいながら
眠りについた子どもたち。

普段は見られないみんなの寝顔に「かわい〜!」
段々と横向きになっていく寝相を見て微笑ましく見回りをしていた先生たちでした

朝までぐっすり眠りについて、2日目の朝です。

お着替えやお布団を畳んでお片付けも、もちろん自分たちで!

そのあとは、ラジオ体操で体を元気にします

DSC00714.jpg

DSC00707.jpg

楽しいことがたくさんのお泊まり保育を振り返り、
気持ちを落ち着かせるために、本堂へ坐禅をしに向かいます。

DSC00716.jpg

鐘の音が坐禅の始まりの合図です。
次に鐘の音が聞こえるまでおしゃべりをしたり動いてはいけません。

静かに、自分の心と向き合います。

DSC00719.jpg

DSC00721.jpg

DSC00724.jpg

このお泊まり保育ではお友だちと一緒に過ごして、楽しいことがたくさんあったと思います。
みんなが美味しいご飯を食べられるように、お風呂に入れるように、と
実はみんなの見えないところで先生たちがたくさんのお仕事をしていました。

太陽のことを“お日さま”と言います。
その反対で、お日様の当たらないところをカゲといい、
見えないところに感謝する言葉を、“おかげさま”と言います。

皆さんにはこの“おかげさま”の気持ちを忘れずに持って欲しいなと思います。

というお話をしてくださいました。

少し緊張した様子の子どもたちでしたが
理事長先生の言葉を、しっかりと胸に刻んだことでしょう

そして朝ごはんの時間です!

実は今年の朝ごはん、理事長先生をはじめ、先生たちが
前日からご飯の準備をし、日が昇る前から
ひとつひとつ丁寧に作ってくださったおむすび

に、ぴったりのホカホカのお味噌汁。

美樹先生がお泊まり保育の前に漬けてきてくれていたピクルス

と、先生たちの愛情たっぷりメニューです

DSC00622.jpg

できたてをどうぞ召し上がれ!

DSC00733.jpg

DSC00736.jpg

DSC00738.jpg

「おかわり!」と何度もおかわりをする子や
「苦手だけど…」作ってくれた先生のことやお泊まり保育だから頑張りたい!
という気持ちもあり、食べてみる姿もありました!

お泊まり保育もあと少し。

最後は2日間お世話になった幼稚園のお掃除をする作務をしました!
グループごとに分担をして園庭〜各お部屋のお掃除をします。

雑巾を絞って…よーいどん!
隅々まで丁寧に

作務が終わり、後は荷物の整理をして
クラスごとにこの2日間を振り返りました。

そして、お泊まり保育のしおりには…

DSC00740.jpg

『だいせいこう!』の写真が貼ってありました

お友だちと見せ合いっこをして喜んでいましたよ!

DSC00742.jpg

DSC00743.jpg

DSC00744.jpg

おうちの方と離れて、自分でできることは自分で!
初めてのこともやってみ隊!
そして、お手伝いをしてくれた先生、応援してくれたおうちの方への
“お陰さま”の気持ちを持ったお泊まり保育。

一昨日よりお兄さんとお姉さんになったお顔を
おうちの方へ見せに行きます!!

実はおうちの方の方が寂しかったのかもしれませんね…

DSC00745.jpg

「楽しかった〜!」と最後までニコニコの子どもたちでしたが
やっぱりおうちの方のお顔をみるとほっとしたようです

お泊まり保育やってみ隊!の気持ちでしたが、体調が悪くお休みになってしまったお友だちも
お泊まり保育までに寝起きのトイレを頑張ったり
ピザが食べられるようになったというお話を聞きました

その気持ちがみんなと同じ、お泊まり保育やってみ隊!大成功!ですね♫

夏休みの間も
“自分のことは自分でやってみ隊!”
“ドキドキ知ることもやってみ隊!”
の気持ちで頑張ってくださいね

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

お泊まり保育に向けて、
各ご家庭での体調管理や年少・中さんからの応援メッセージ…
ありがとうございました!

お陰さまで、無事にお泊まり保育を体験させてあげられたこと、
子どもたちの心から楽しむ顔を見ながら
本当に良かったなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

ご理解、ご協力ありがとうございました

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!