にんにんばたけ!

diary

にんにんばたけ!

6月から。。。

年中忍者たちのところにまたまた巻物と箱がとどきました。。。

「これを育てると、”すなおにぴか”っと輝くおにいさん、おねえさんになれる!」と。。

早速、箱の中をみてみるとそこにはいろいろな種類の野菜の苗がはいっていました。

 

 

「あなたはなんのお野菜になるの?」とお耳を当ててきいてみたり、
「なんか、この葉っぱ見たことあるかも!」 と。。。

 

 

そうだ!このまえみんなでにんにん畑の石や草をとってきれいにしたんだ!
みんなですてきなおにいさんおねえさんになれるように、その畑にこの野菜の苗たちを植えに行くことにしました。

 

 

まずはおててで土を掘って、そこに苗をそーっといれて、最後に土のお布団をかぶせてあげます。

 

 

 

 

でもこれだけではお野菜たちは育ちません! このままだとぐったりしてしまうので。。。

お天気のいい日にはみんなでたっぷりとお水をあげにいきました。

 

 

お野菜の葉っぱではなく、根元のところにたくさんお水をあげます。

 

 

おおきくな~れ♪ おおきくな~れ♪

すると・・・

ぐんぐんのびて、大きくなってむらさきや白のきれいなお花がさきました!!

 

 

実はこの苗たち、すいか なす おくら にら ピーマン かぼちゃに変身していくのです!

それからも元気に育つようにみんなでお水をあげ続けると。。。

大きなオクラができました!!

 

 

早速、収穫をします!

 

 

まだまだ野菜たちは成長中!

• • • • • •
すいか なす おくら にら ピーマン かぼちゃ。。。??  ”す な お に ピ カ”!!!

あの巻物に、お野菜の名前が隠れていたんですね!

とっても暑い夏休み!

お野菜たちも、年中忍者たちも! ぐんぐん大きくな〜れ!!!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!