たんぽぽぐみ28人のお月見🌕

diary

たんぽぽぐみ28人のお月見🌕

 

 絵本『14ひきのおつきみ』を読み終えると、、

「きゅうりのきゅうちゃん🥒が夜ひとりで寂しくないように見ていてくれたんだね!」「明日も皆で楽しく遊べますように!って夜の間にお願いしてくれていたんじゃない?」と、お月様に思いをはせていたたんぽぽぐみ。

 

そこで優しく見守ってくれているお月様が綺麗に輝く“十五夜”にお月様が大好きなものを作ってあげよう!と、“お月見団子作り”をすることにしました!

「三方から落ちてしまわないようにそーっと乗せましょう!」となつみせんせい。

でも、、、「お月様はもっと食べたいよねぇ」「い~っぱい作ってあげよっと!」と“大盛りお月見団子”をポンポンと乗せていきます


そして、、お団子にクレヨンでお耳を描き、お月様と仲良しのうさぎに変身させていきます!

悪いものをおいはらってくれるススキも飾ります。

ハサミを使って切り込みを入れる事に挑戦!

切り込みを入れたら、細いススキをイメージして丁寧に丸めていきます。

まん丸のお月様の横にススキを貼ったら完成✨

ベランダに出て「お月様ー!!お団子できたよー!」と嬉しそうに見せていました☺️

その声が届いて、9月10日の夜に、、、

お月様が皆のお月見団子を食べにきてくれますように!

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!