収穫祭2022!

diary

収穫祭2022!

今年度、3年ぶりにネイチャーランドQ園隊が復活しました。ご家族で足を運び、苗植えはもちろん、草取りや土寄せをして下さったり、お仕事をみんなで頑張ってくださいました。

皆さんが来ないときは、理事長先生がこまめに作物の世話をしながら、季節ごとに採れる収穫物を子どもたちに持ってきてくれたり、写真を撮って見せてくれたりして、ネイチャーランドの様子を伝えてくれました。

こうして育ったさつまいもやさといもをみんなで収穫しおいしく頂く、収穫祭の日がやってきました。

 

さて、さつまいもとさといもはどこにかくれているのでしょう❓みんなで探してみましょうね。

 

 

収穫の前に、実りに感謝して法要を行いました。代表のお友だちが、ののさまに献灯と献花、収穫物のお供えをしました。

 

 

 

お参りの後は、Q園隊活動です。合言葉は「働かざる者、食うべからず」。お仕事の後のおいしい時間を楽しみにがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさん収穫できました

皆さんには、畑の周りの枯れた木の枝を集めるお仕事もしていただきました。

 

その枝でたいた焚火に掘りたてのおいもを入れて、焼いもを作ったご家族もいらっしゃいましたよ。

 

皆さんがお仕事を頑張っているのと同時に、収穫祭の準備も進んでいました。

 

 

 

今年のメニューは、畑のおいもが入った、理事長先生特製の『さつまいもごはん』、里芋たっぷりの『芋の子汁』、デザートはピザ窯で焼いた『さつまいもパイ』です。

 

 

いい匂いに誘われ、みんなが周りに集まってきました。お仕事を頑張ったら、おなかがペコペコですものね。

たくさんの実りに感謝しながら、秋晴れの広い空の下で「いただきま~す!」

みんながこんな笑顔になってしまうくらい、美味しいお食事でした。

ご飯の後も、パパやママたちと忍者屋敷や森に遊びに行ったり、野原で追いかけっこをしたり、木の実を探したり、子どもたちから聞いていたネイチャーランドを、ご家族でたくさん体験していただいた一日になりました。

来年度のQ園隊は2月4日(土』から始まる予定です。春夏秋冬、いろんな楽しみがあるネイチャーランドにぜひいらしてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!