明日はくすのきまつりです!

diary

明日はくすのきまつりです!

1月20日(金) 今日は半日保育。どうしてか?と言うと、明日は、穴川花園幼稚園のバザー『くすのきまつり』が行われるからです。

午前中は、保護者の会の委員さんやバザー係さんを中心に、お店屋さんの準備をしてくださいました。

その間、子どもたちは、お母さんたちが準備している様子を見ては、ニヤニヤ

準備中のドアが開く度に、覗いたりして、ソワソワ

幼稚園の玄関傍に飾られた、くすのきまつりキャラクター ❝くっきーとのっきー❞ の前で、「かわいい~」となでなで~

「私、ワークショップでトリもちょうちょも両方作るんだ~」

「スタンプラリー楽しみ~」

と、それはそれは楽しみで仕方ない様子。そこで!

明日の持ちものは? どんなお店屋さんがあるか? お買い物をするときのお話の仕方は? などなど・・・

「このお店では50円必要だよ!50円ってどんなお金か、わかるかしら」と言うと、

先生が、大きな50円玉を見せて教えてくれたりもしました。

おもちゃ、ゲーム、ワークショップなどのお店屋さんの他、

パン・おにぎり・だがし・揚げ餅などの美味しいものもたくさん!

10時~11時20分までの短い時間で、たくさんのお店を楽しめるようにする作戦を立てたりもしました。

 

そして、もう一つ大事なこと。

みんながずっと元気で過ごすために、新型コロナなどに感染しないようにすること!

そこで、ジュースを飲んだり、美味しいものを食べるのは、ほ~んのちょっとだけ

「人のいないところで、おやつをパクっと食べて、すぐにお買い物へ!」

「のどが渇いたら、人が少ない所で、ジュースをゴクッと飲んで、すぐにお買い物へ!」

食べたり飲んだりしている間に、売り切れたり、お店が終わっちゃったら大変!なんて声も聞こえて来て、お楽しみはお家に帰ってから!なんて声も聞こえてきました。

お家でもぜひ!作戦会議をよろしくお願いします。

 

いよいよ! 3年ぶりのくすのきまつり

ご家族の皆さんで、どうか楽しんで!ご参加いただきたいと思っています。

委員の皆さま、係さん・スタッフさん!どうぞよろしくお願いします

 

~~~ 卒園生のみなさんへ ~~~

久しぶりの・・・『くすのきまつり』にご招待が出来ずに申し訳ありません。

新型コロナがもう少し落ちつたら、今度こそ!と思っていますので、もう少し待っていてください。

そして、2023年のくすのきまつりの様子も、このホームページでお知らせしますので、のぞいてみてくださいね

先生たちより

 

 

 

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!