いよいよ節分!!

diary

いよいよ節分!!

2月3日

いよいよ今日は節分の日!

幼稚園のみんなが揃ったところで、まずはホールにあつまって理事長先生のお話を聞きました。

〜冬になると、寒い寒いと言ってしまうけれど、それは心の中にいる            鬼の仕業。。。

みなさんがいつもしている挨拶。

たとえば眠る時にはおやすみなさいといって布団にはいって眠る準備をします。      挨拶をして、気持ちを切り替えてそのための準備をしていますね。            鬼はそと!福はうち!は新しい季節を迎えるための挨拶です。

春になると年長さんは一年生、年中さんは年長さん、年少さんは年中さんになります。   気持ちを切り替えて、新しい季節を迎えられるようにしましょう!〜

みんながお話を聞いているところをホールの外から誰かが見ています。

これはもしかして。。。!

お話が終わった瞬間!太鼓の音とともにホールに赤鬼、青鬼、黄色鬼が!!!

驚きのあまり、ホールの中をにげるすがた。。

 

そこであの合言葉を思い出して!!みんなで気持ちを揃えて。。    「鬼は外!福はうち!」

なんとかホールから鬼を追い払うことができましたが、「どうして鬼が来てしまったのだろう。。」ともう一度考えました。

ホールから鬼はいなくなったけれど、このままでは年少さんや年中さんは怖くてお部屋に帰れない。。。

それならば!と、ドキドキしながらも幼稚園の中に鬼がいないか、見に行ってくれた年長さん!

しばらくして。。。                         鬼はいませんでした!と年長さん!

みんなお部屋に戻り、歳の数より一粒多く大豆を食べて!みんながおうちの方と一緒に考えて作った鬼のお面をつけて!もう一度お外で 「鬼はそと!福はうち!」と豆まきをすることにしました。             

どんなお兄さんお姉さんになりたいかな。。。一粒一粒大切に食べます。 鬼を追い払うぞ!と強い心を持ってお外に集まると、またまた鬼が!!

「「「鬼はそと!!! 福はうち!!!」」」

みんなが力を込めて!鬼に負けないようにと力一ぱい豆まきをしました。

すると青鬼さんが                         「みんなの中の鬼はもういなくなったよ!」              「これからは仲良くしようよ!」と

みんなの「素敵なお兄さん、お姉さんになりたい!!」 「心の鬼を追い払うぞ!」と言う気持ちが鬼さん達にも届いたのでしょう。

仲良しの証拠にみんなで鬼さんたちと握手🤝

なんと美味しいプレゼントももらいました。

鬼からの手紙が届いた日から、鬼が来てしまったらどうしようとドキドキ。。(もっと前からドキドキしていたお友だちもいたようですが。。)

おうちの方と自分の中の弱い鬼を考えたり、追い払うためにはどうしたらいいかを考えたり、とても大切な時間になったのではないでしょうか。

強い気持ちを持って、鬼に負けず!追い払うことがきでた穴川花園幼稚園のお友だちには新しい季節、ポカポカの春が訪れることでしょう🌸

 

 

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!