おもいで遠足

diary

おもいで遠足

2月27日(月)

今日は動物公園におもいで遠足です。

年長、年中、年少、そして満3歳児み〜んなでおでかけ。

年中、年少、満3歳児は園バスに乗って向かいます💨

そして年長さんは、モノレールに乗って行きました。

モノレールの駅に着くと、まだかな〜とウキウキ💕モノレールがどちらからくるか?どんな絵のラッピングか?座れるか?ソワソワ💕

モノレールからの景色に、興奮気味で車内では少し賑やかになったりしましたが…道路の歩き方や、モノレールのホームや車内の中での過ごし方などなど。公共の場でのルールを話したりして、周りの方のご迷惑にならないように!小学生をちょっぴり意識しながら向かいました。

動物公園駅に着くと、待ち合わせしていた年少、満3チームと合流。早速、動物公園に入ります。

小さなお友だちを真ん中にして、手を繋いで出発です。

坂道には、動物の足あとを発見❗️自分のお手てを当てて、大きさを比べながら坂を登ります

最初に出会ったのは〜フクロテナガザル?と思ったら、ゴリラくん。

こちらはこども動物園です。

てんじくネズミ。

リクガメ(お食事中)

ペンギンは、指差し確認⁉︎で、手をぐるぐるすると、反応して、まるでペンギンショーのように動きます。

そうしているうちに、バスの2便で到着した年中さんと合流できて、3学年(満3を入れると4学年かしら?)で手を繋いで出発です。

平原ゾーンに着くと…ハイエナがこちらを見ながら物色中?「美味しい子はどれかな?って狙っているのかも!」と先生たち。

ライオンは1日16時間以上も寝るそう。あんまり動きませんでしたが、お目めを開けているだけでもラッキー✌️

そうしているうちに、子どもたちからも「お腹空いたー」なんて声が広がって来て、お楽しみのご飯の時間です。鳥類ゾーンの広場でいただきます。

今日はおやつも持って来たので、お弁当の進みも早かったような?おやつ交換は出来ませんでしたが、見せ合いっこしながら、楽しそう。

早く食べ終わった子は、ハシビロコウやミミズクなどを見たりして過ごしました。

そろそろ…

1便で来た年少さんと満3さんは、一足先に駐車場に向かいます。お兄ちゃんたちと手を繋がなくても、頑張って自分で歩きました。

 

年中さんは、水系ゾーンで気持ちよさそ〜うに泳ぐアシカくんと追いかけっこ。

年長さんは、動物科学館に行って、お勉強?の時間です。

ナマケモノは見つけられたかな?

さっきまで、小さい子たちのお世話を頑張っていた年長さんですが、ここに来たら急に?チンパンジーにおんぶしてもらっています。

くら〜い夜行性動物を見たり、小型サルを見たり、アジアゾウの標本をみたりしました。先生が動物の生息地や習性のコメントを読んでくれて、ゆっくりじーっくりお勉強タイムでした。

こうして、お天気に恵まれて全学年で行ったおもいで遠足。コロナの影響で、ヤギさんの家のお掃除が中止だったり、工事中でキリンやゾウに会えなかったり…もありましたが、縦割りで年長さんがリードしたり、クラスや学年を問わず、関わりながら、みんなで行ってきました。

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!