みたまおくり

diary

みたまおくり

8月26日(土)久しぶりのみたまおくりです!

保護者の会のお母さんたち、BBQスタッフのお父さんたち、そして花園会の方々が‟お店屋さん”を担当して下さり、更に、外部のお客さまを招いてのみたまおくりは、なんと4年ぶり!

というわけで・・・満員御礼の大盛況!! 

お母さんたちは ‟わなげ屋さん”

‟コリントゲーム屋さん”

‟アメリカンドック屋さん”

‟ヨーヨー&おもちゃすくい屋さん”

そして、くすのき応援団(卒園生有志)の‟ポップコーン屋さん”も開店していました。

お寺の書院では‟お抹茶屋さん”も開店。

卒園生も、幼稚園の時に習ったお茶のおけいこを懐かしんで、お抹茶を飲みにきていました。

理事長先生が問屋さんで仕入れて来てくれた‟おもちゃ屋さん”

かき氷屋さんに生ビール屋さんも!

お父さんたちが焼いてくれた、‟やきそば&焼き鳥屋さん”

その他、おにぎりやラムネ、玉こんにゃくなどなど・・・いろいろなお店で、お買い物を楽ませていただきましたね。

1時間の縁日を存分に楽しんだ後には、地蔵盆のお参りです。

年長組の代表のお友だちが、本堂で、献灯献花と、畑で収穫した野菜をお供えしました。

立派にお努めしてくれた年長さん、地蔵盆の灯を、園庭のかがり火にうつすと、

子どもたちの盆踊りの始まりです。

盆踊りは、幼児の盆踊り 月夜のポンチャラリン 花園音頭 と恒例の3曲を奉納しました。

夏期保育の3日間に、ちょこっと踊っただけですが、子どもたちが掛け声元気に踊ってくれていました。

 

こうして、ご家族の皆さんで楽しんでいただいた、みたまおくり。

4年ぶりの開催ということで・・・縁日の企画から準備、お店の開店から片付けまで、いろいろ心配もありましたが、保護者の会のみたま係さんをはじめ、スタッフの皆さまの手際よいお手伝いのお陰で、スムーズに運営され、子どもたちも安心してお買い物ができたようです。またBBQスタッフのお父さんたちも、「すぐに完売したので、来年はもっと売ります!」と、意気込みを言ってくださり、熱いご協力に感謝!!

みんなで楽しませていただきましたね!

年中組の染め物風鈴や、年長さんの忍者ちょうちんが、さわやかな風と、温かり灯りを届けてくれました。

再び!賑やかなお祭りを開催することができて、嬉しく、幸せなことだと感じながら~ 2学期も、みんなで元気に楽しく過ごせますよう!

たくさんのご協力をありがとうございました。

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!