だるまさま

diary

だるまさま

パワー全開!一人一人がとーっても楽しんで、頑張った運動会が終わり、

「美味しい秋みつけよ!幼稚園」に、へんしんちゅう🍁

今日は、仏教行事の「だるまさま」です。

本堂に集まり手を合わせて、無事に運動会が終わった事をのの様に報告しました。

つとむ先生が、早速お経をあげてくださいます。

お経をあげてくださっている間、みんな静かに動かず手を合わせます。

 

だるま様についてお話が始まりました。

「だるまさんころんだ好きな人?」

「だるま様は皆んなが産まれるずっと前に修行した、とても偉い人です。どんな修行をしたんだろう?いっぱい走って、駆け足が早くなったかな?特別な術を使えるようになったかな?だるま様は、9年間一生懸命座ったひとです!」

一生懸命座る修行をした人。それが、だるま様なのだそうです。座るだけ?そうではありません。遊びたくても我慢して、歌を歌いたくても我慢をして、じっと9年間座り続ける。そんな大変な事!できませんよね。それがだるま様のすごいところ!なのです。

 

「どんな事でも!一生懸命歯を磨く!挨拶をする!掃除をする!、ご飯を食べる!一生懸命修行をすると、、周りのみんながすごい!と真似をしたり、一緒に楽しく、頑張ることができる」

というお話でした。

年長組は、忍者修行をしていますが、何を修行するのか、ではなく、どんな事でも一生懸命頑張る事が、修行につながっていく‥奥の深〜い大切なお話を教えていただきました。どうしても、何をするかばかり気にしてしまいますが、どんな事でも一生懸命!が大切。私もお話を聞きながら、あっ!と気づく事がたくさんありました。。

 

きっと皆さん。今日からどんな事でも、一生懸命!取り組む姿がお家でも見られると思います。だるまさんのパワーがみんなの心に届いた事でしょう。

だるまさんと頑張る心にこーろんだ!の1日でした。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!