2学期の終業式

diary

2学期の終業式

12月20日(水)

今日で今年の幼稚園がおしまい。

「あ〜あ、もう幼稚園お休みになっちゃう!」

「冬休みはじいじのお家に行くんだよ」

「サンタさんにプレゼントをお願いしたよ!」などなど…

長いお休みに入るので、先生やお友だちと会えなくなる淋しさ半分、お楽しみも半分!のようです。

さて、終業式の前に、新しい年を迎える準備。

自分の引き出しやクラスのおもちゃ箱を整理整頓しました💨

お砂場道具も、大きなたらいにお湯をはってゴシゴシ洗いました。

せっかくピカピカにしたので、今日はおもちゃを使わずに、

わんぱーくやぼうけん島で遊びました。そして鉄棒も大人気!

逆上がりが出来るようになったり、連続周りの練習も果敢に挑戦。逞しくなりました❗️

そして、ホールでの終業式。

11月から入園したちゅうりっぷ組さんも、お兄さんお姉さんの真似をしながら、ちゃんと並んで、園歌を歌ったりお辞儀をしたり出来ました。

私、園長からは、こんなお話をさせていただきました。

「来年は辰年です。龍は天に登っていく🐉ので、どんどんいい方向に向かっていく縁起がいい年なのだそうです。この間おもちつきで作った鏡餅は、鏡の形と言われています。皆さんのこころの中を鏡に映して、この一年いい子だったか考えてみましょう。そして、来年また1つ大きくなる皆さんは、どんなお兄さんとお姉さんになりたいかな?と考えてみてください。来年令和6年の始業式にそのお話を聞かせてください。そしてもう一つ。年中さん年長さんは、お茶のおけいこで真のご挨拶が上手に出来るようになりました。そこで、正座で丁寧なお辞儀をして、『あけましておめでとうございます』のご挨拶をしてみてください。きっとお家の方もびっくりすると思います。これは園長先生からの宿題です。忘れずにやってくださいね!」

年少さんやちゅうりっぷさんも、見様見真似でやっていました。練習風景はバッチリでした❗️ので…園長からの宿題2つ。ぜひお家の方のご協力をお願いします。

こうして、みんなで「良いお年を!」と言い合いながら終業式を終えました。

〜*〜*〜*〜

今年は通常の園生活に戻り、ご家族の方と一緒に楽しめる行事なども開催することができ、活気溢れる雰囲気がとても嬉しい一年でした。

保護者の皆さまの温かいご理解と熱いご協力のお陰で、2学期を無事に終えることがができたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。

今日は発熱などでお休みが多い終業式となりしたが、新年はみんな元気に登園できますように…願って、またお会い出来ることを楽しみにお待ちしております☺️✨

どうぞご家族で温かいお正月をお迎えください😊❗️

〜*〜*〜*〜

 

 

 

 

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!