年長お茶会🍵

diary

年長お茶会🍵

  • 楽しみにしていたお茶会。

綺麗に咲いたお花に迎えられ、子どもたちの緊張の表情が、明るくなりました。

まずは、丁寧なご挨拶から始まります。

お稽古毎に美味しいお菓子を頂戴します。

いよいよ!しの先生のお茶のお点前です。

子ども達は、初めて見る茶道具を見たり、美味しいお茶が出来上がるまでの流れを、湯の音、お茶を点てる音の中で心地よく、見ていました。

 

今日の為に、美味しいお菓子と、茶道具が、揃っています。お客様の事を考えたり、季節に合ったものを、用意するそうです。この時間だけではなく、選ぶ時からお茶のお稽古や、お茶会は、始まっているなんて!心を感じますね。

そして!いよいよ!お茶を点てます。

お友だちの事を思いながら

おいしくなーれ!おいしくなーれ!

 

泡が立ち美味しく出来上がったお茶をお運びします。

お茶の点て方、ご挨拶、立つ、座る、歩く、お菓子の頂き方などをお稽古してきました。。お抹茶茶碗のお運びのお稽古もしました。

 

さあどうぞ。

美味しく召し上がってください!と伝える気持ちでご挨拶。頂戴します。

 

美味しそうなお抹茶!

 

 

壁に可愛い耳あり👂👂

 

お友達が、美味しいって言ってくれるかな?

耳を澄ましているところ。

美味しい!の声に一安心。やったー!と大喜び。すいきりのおとまで、しっかりと聞こえてきました。

 

最後にしの先生から、卒園茶会のお祝いの記念に!

「お年玉🧧」と、叫んだ子がちらほら。誰でしょう♩

「懐紙」です。

お茶のお稽古の日には、ポケットから、大切に折り畳んだ懐紙が隠れていたことと思います。

懐紙の扱い方にも、お作法がたくさん!あります。ぜひ!お子さんに教えてもらって、お茶のお稽古お家で楽しんでくださいね。

2年間のお稽古が、しっかり身についた年長組。

これからも、豊かな国際人になる為にも!

日本の文化を身につけて!羽ばたいて欲しいですね。

 

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!