1年生同窓会

diary

1年生同窓会

7月9日(土)

3月に卒園した、1年生の同窓会を行いました

久しぶりの幼稚園。先生やお友だちに聞いてもらいたいことがたくさんあるようで、おしゃべりが止まらない子どもたち
1年同1

先生たちもこめっこたちの元気な顔が見られて嬉しそうです(*^_^*)
1年同2

1年同3
お天気は残念ながら雨でしたが・・・
「ネイチャーランド行きたい!」「田んぼどうなっているかな?」という子どもたちの声に応えて、

懐かしい幼稚園バスに乗って出発!
1年同4
バスの中では、小学校の給食の話や授業の話、学校の校歌を歌い合ったり、面白ろ&ドキドキエピソードも話してくれました。

小学校生活でいろいろな “ たいへん ” に直面したこともあったようです。
「でも、大丈夫になった」とか「できるようになった」 と話し、ちゃんと!乗り越えて自信になっている様子が伝わって来ました

学校の話で盛り上がっていると、あっという間に到着。
まずは、こめっこたちの田んぼを見に行きました。

久しぶりに行った田んぼでは・・・

同窓3
「前、ザリガニ捕まえたよね!」と田んぼギリギリまで足を入れて探す子や、
同窓4

大きな昼顔を見せてくれたり
同窓2

アマガエル「かわいい~」と連れて帰ろうとする子もいました。
2田んぼの周りを、それぞれ歩き回り・・・
懐かしがったり、発見を楽しんでいました。

そして、田んぼ道を歩いて、ネイチャーランドまで行きました
同窓7

門の前では尚美先生が雨の中出迎えて下さり、思わず走り出す子どもたちでした♡
同窓6

目指すは忍者屋敷!森の中に入っていくと、かさもいりません
同窓7 (2)

1年同
忍者屋敷は超満員。
同窓8
汗だくになって一生懸命修行!?していました。
1

雨にぬれて草花や木々が鮮やかだったネイチャーランド。
午前中いっぱい遊んでから、幼稚園に戻りました。(*^^*)

たくさん遊んで、「腹へった~」子どもたち。
お昼ご飯のメニューは・・・

おにぎり!!

もちろん、こめっこ米です。(ちゃんととって置きました!)
梅干し・たくあん・おかか・・・
自分で好きな具を選んで握りました
同窓01

同窓03
のりもまいて、完成。

同窓04

同窓05

幼稚園の時のご挨拶で「ののさま、いただきま~す!」
同窓06

大きなおにぎりも嬉しそうにほおばります。
同窓07
先生たち特製の具沢山お味噌汁もいただきました♪

同窓10 - コピー

同窓08

同窓11

先生たちも久しぶりに一緒に食べられて嬉しそうです(*^^*)
ごはんも話もどんどん進みます♪
同窓09

同窓あ

同窓い

同1
ご飯もお味噌汁も、たくさんおかわりしてくれました

食べ終わった後は、きれいにお掃除!
同う
小学生になった こめっこ たちは、お掃除も上手になっていていたようです。

そして、おやつの情報が入り・・・ゲストをお迎えしました。
do.jpg
じゃんけんマンの登場です。

なんと!じゃんけんで勝たないとおやつがもらえない!というのです。

まずは、グーチョキパーのポーズを教わりました。 ↓これはチョキです。
同お
小学校ごとにチームをつくり、何を出すか相談しながら・・・じゃんけん大会スタート!

じゃんけんぽん! パーを出して勝ちました。
同か

同き
みんなじゃんけんマンに勝って、無事おやつを

こうして、久々に幼稚園で過ごしたこめっこたち。

素直に喜ぶ子あり、はしゃいだり、弾けてたり、調子に乗ったり、おどけたり、
甘えたり、緊張したり、ちょこっとおへそが曲がったり・・・しながらも、
1人ひとり、小学校で頑張っていることが、よく伝わってきた1日。

今日は、沢山お話を聞かせてもらって、元気な皆さんにお会いできて、先生たちはうれしかったです。体調が悪くてお休みだったお友だちも、遠くに住んでいて来られなかったお友だちにも、会えなくても、みんなに “がんばれ~!” “大好きだよ~” ってエールをいつも送っているんです。
“うれしい! たのしい! だいすき!” の気持ちを学校でもたくさん見つけて下さい!

そんなメッセージをみんなに送って・・・
終わった同窓会でした。

思い出の集合写真  (*^^*)
同く

同け

同こ

お近くにお越しの際には、ぜひお寄り下さいね!

先生たちより

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

error: Content is protected !!